うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

不快な不眠

不眠は続く

あ~さっきまでの心地よい眠気はどこへ行ったの?とうとう夜が明け、あっという間に朝になってしまった。
昨夜も眠剤が効きませんでした、軽い眠気は来たものの熟睡には至らず。
最近こんな夜明けばかりが続いていて、もうウンザリ、気持ちはどんどん不安定になるしうつの症状も酷くなる。
悪い事だらけだ
連休最後の日は不眠で幕開けです。長い一日になりそうだ
朝だけど、どうしても寝たいから眠剤を追加で飲みます。
なぜかというと、私のうつ病は昼間起きていていても何も出来ないのが辛いことなので、たとえ夜の睡眠時間が短くても昼に薬を飲んで寝てしまう方が楽だからです。
これじゃいくらなんでも体に悪そうだけど、今回限定で昼眠剤いきます。 
主治医が見ていたら確実に診察拒否になるんだろうなぁ、やっぱり昼眠剤は止めておきます。
主治医曰く、昼間薬を飲んで寝る癖がついてしまうと、元の本来あるべき夜眠る事が大変難しくなり、結果として薬物依存になることが多いそうです。
また、眠剤は耐性がつきやすく、処方された用量を超えて飲んでしまいがちになることもあるとか。
(個人的な意見です、個人差などもあるので、必ず精神科の診察を受けてください)
 やはり、自然に夜は寝て朝すっきり起きるのがベストですかね。
さて、今回の不快な不眠ですが、ただ眠れないだけでなく、イライラして周囲に当り散らしたりして、みんなに大変な思いをさせるかもしれません。
私の場合はこれにうつの症状が追加されます、こうなると薬を飲んで安静するしかありません。
イライラした後の自責の念に駆られると気持ちは大きく落ち込みます、これは通常の落ち込みより酷く辛いもので、言葉にはできないものです。
はぁ早く回復したい。その一言につきます。
 しかし、最近夜明けが早くなってきているのが気がかりだ。
あっという間に朝が来る。
苦手だ。