うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

岩盤浴ってうつ病に効果があるのかな?

うつ病に効果があるものってなんだろう

みなさまおはようございます。
ダメな状態ながら今日も元気に早朝から起きています。
なぜそんな早く起きたのには理由があり、なぜかと言うと今日は温泉に入れるから!です、そして、久々になるけど岩盤浴にも入る予定。
以前なら週2~3回は入っていたけどうつ病が酷くなってからは、足が遠のいていたので制限時間いっぱいまで入れるかどうか一抹の不安がよぎります。
始めは楽勝と思うけど、段々辛くなり途中でギブアップすることも少なくありません。最後まで頑張ると、浴着が汗でびっしょり。
まるで脱水してない洗濯物のようになります。

本来ならここで出るんですが、私はそれからサウナや露天風呂などに入り、とことん汗を搾り出します。
かなりクタクタになりますが、スイッチが入ると割りと平気で結構頑張れる。
多い時にはそれだけで4kgほど減量(決してマネはしないで)できる事も時々あります。
ここのところ、うつ状態が酷く気持ちが落ち気味で、満足にお風呂とか入っていなかったのでちょうど良かった。

温泉や岩盤浴に入ると問題の諸症状が軽減する気がする

私の勝手気ままの感想では、岩盤浴や温泉に入ると一時的だけど症状が軽くなった気がする。
広い湯船で心地よい温度の温泉に入っていると、心に溜まったストレスが発散できてしんどかった体が軽くなり、モヤモヤもいつの間にか解消されてスッキリ!
もともとが長湯なので、露天風呂でのんびり夜空を眺めながら温泉に入るのもおつなもで、ちょっと前には夜桜も楽しめました。
この病気になってからは気持ちに余裕が無くなり、自分の殻に閉じこもりがちで視野も狭くなっていた事にも気づかずにいた。
いや、分かっていても分からない振りをしていただけかもしれない。
そんな軌道修正をしてくれるのが、近所のお風呂屋さんの岩盤浴です。
始めに、十分体を温めてから発汗作用のあるサプリを飲んで、岩盤開始です。
入ってから10分くらいは楽勝だけど、あがりの10分は生き地獄の様相になり、何度も飛び出して水風呂に入りたい衝動に駆られます。
でも、無事に最後まで入り終えた時は、この上ない達成感と頑張れた喜びにあふれます。
この時ばかりは、自分がうつ病になっているのを忘れて、あたかも病気を克服したんじゃないかと思える至福の一瞬です。
これがあるから、なんとか闘病ができているのかもしれません。
道のりはながいけど、乗り越えていきたいな。