うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

うつ病の日常「暗い内容なので苦手な方はスルーしてね」

今日は私の日常を書いてみます

みなさまこんにちは、日曜の午後いかがお過ごしでしょうか?
私は、相変わらず心の病特有の何もできない時間を送っています。
起きてからすでに3時間以上たちますが、部屋の中は散らかったままで、ベットメイキングもできず半ばゴミ屋敷のようになったまま。
頭では、キチンと部屋の中をかたしてササっと掃除機をかけてしまえば終わる事と分かっているのに、なかなか行動に移せない。
せまい部屋なので、2~3回掃除をサボるとあっという間にゴミの山、キッチンは洗い物が、洗濯機には洗濯物があふれています。
この病気になるまでは、どちらかというと潔癖症に近くて、掃除が趣味と言えるくらいでした。
なのに今では自分の身の回りのこともままならず、髪の毛はボサボサ、無精ヒゲがのび放題、パッと見ホームレスみたいになってきた。
こんな自分到底受け入れがたいのに、勝手な言い訳を作っては現実から逃げていた。
このだらしなさは、まさに病的。

これが典型的なうつ症状みたいだ

こんなエピソードが出始めたら要注意かも。
私の経験からすると、まず睡眠の質とリズムが乱れてくる、寝つきが悪く浅い眠りや夜中に度々目が覚めてしまうなど。
そして、気力が出ない、全身の倦怠感、極度の疲労感など。
また、今まで好きだった事にも興味がなくなる、何事においても否定的でネガティブで好奇心が無くなってしまう。
といったものがうつ病の初期症状として、出やすいようです。
しかし、必ずしも当てはまる訳ではありません、ご注意ください。
あくまでも私の体験談です。
気になる場合は医療機関を受診してください。

だけど、なんでこんな厄介な病気があるんだろう?
どうしたら発症するのかな?
一人で考えてもキリが無いけど、うつ病に罹った私は悩み苦しみます。
このままずっと病気と運命を共にするのかと思うとゾッとするし、いったいいつになったら解放されるのか、頭の中はいつもこんなことでいっぱいです。

だけど私は諦めない

たとえ今は苦しくてもきっと夢の新薬が開発されると信じています。
日進月歩の現代科学なら、夢が現実となる日も近いと思う。
実際私は、何種類かの新しく開発された坑うつ薬を服用した経験があります。
結果は全て失敗に終わり、表現のしようが無いくらいの悶絶するような副作用がでました。
今でも思い出しただけで鳥肌がたつくらいのトラウマとなっています。
私が通院している精神科ではよくある事で、効果が頭打ちになると、新薬試してみる?と聞かれますが、副作用で散々な目にあってるのでキッパリと断っています。
今のところ、処方されているサインバルタが功を奏してくれているので、しばらくはこのまま経過観察でいくようです。
早く快方へ向かうことを願います。