うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

不眠よありがとう

診察無事に終了

みなさまおはようございます。
なんとか診察が終わりました、いつもなら不眠は大嫌いだけど今回だけは感謝です。
昨夜は一睡もせずに朝を迎えました。
いつもなら不快なはずなのに今朝は元気いっぱいです、リスパも不要でした。
せっかく徹夜したので、今回は有り得ないぐらい早く順番待ちに行きました。
早朝4時、さすがに誰もいないだろうと意気込んで病院へ。
がしかし、考えが甘かった、私が行った時ににはすでに6人が待っていました。
そんなバカな、だって4時ですよ!4時!
診察開始は8時からなのに、なんと4時間以上も前から並んでいるなんて、自分の目を疑いました。
う~ん、この人たちって一体何者なの?その中に私も含まれるけど。
そうこうするうちに、列はどんどん伸びてゆく。
あっという間に私の後ろに10人以上がならんでいる。
ドアが開く6時にはすでに30人以上が列を作っていました、その時点で一番後ろの人は1時間待ち確定!ご苦労様です。
だけど早朝からよくもまあそんな行列ができるものだとチョッと驚きです。
大して有名でもでもなく、口こみで広がったものなんだろうけど、それだけ需要があることか。
で、やっとの事で名前を書いて順番確定、7番目です。
だでど、診察開始まであと2時間、何かに没頭している時はすぐに過ぎるけど、やること無い時の2時間は妙に長い。
それならばと、貴重な診察時間を無駄にしないために、出来事をメモに書いてみました。
普段はあまりエピソードをメモに書き残さないけど、今回はかなりしんどかったので、時間つぶしも兼ねて書いてみました。
これで準備万端、あとは名前を呼ばれるだけ、早く呼ばれないかと待ちわびて時計とにらめっこ。もうすぐだ。

診察の結果は重度のうつ病

朝早くから並んだかいがあり、診察はスムーズに出来ました。
メモに書いたことを主治医に告げ、ここ数日のことも身振り手振りもまじえて、話しました。
結構長く話し込んで自分が伝えたっかた事ができたので、今回は割りと充実した内容となりました。
診察の結果は、やはりかなり重度のうつ病で、体重も前回の診察時よりも3kgも落ちていました。
食事も満足に摂れない、身の回りの事も十分に出来ない、人とのコミュニケーションもままならないなど、どれをとってもうつ病特有の症状てんこ盛り。
主治医は、自宅での養生にも限界があるとし、そろそろ入院も視野に入れてみてはどうかと勧められました。
ショック・・・
自分では身だしなみもキチンとして行ったつもりも、主治医はパッと見で、だいぶ疲れているみたいだと感じ取ったようです。
また、パニック症候群も余りにも酷いようなので、やはり入院する基準を満たしているようです。
とりあえず2週間経過観察をして、悪化する傾向ならば入院するかも知れません。

薬も増えた

今回の診察で薬も増えてしまった。
当たり前だけど、気持ちは落ちます。
増えたのは2種類で、レキシンとラミクタールです。
サインバルタもマックスまで増量されました。
坑うつ薬もこれ以上いじりようがないそうです。
このまま入院なのかな、診察受けたら返って落ち込んでしまいました。
とりあえず薬飲んで安静にしています。