うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

連続覚醒36時間

昨日から起き続けています

いつもならとっくに寝ているはずなのに、今夜は眠くなりません。
あえて眠剤を飲まずにあと何時間起きていられるか試してみようと思います、余り生産性はありませんが時間があるのでチャレンジです。

うつ病になってから睡眠のリズムが狂ってしまい、極めて短い睡眠の連続かと思いきや、過眠ともいえる長時間の眠りになったりと、かなり不安定と言えます。
私の場合はまず非常に寝つきが悪く、薬を飲んでも軽い眠気がくるだけで、あっという間に覚醒してしまい熟睡ができません。
運良く眠りに入れても浅い眠りの連続で、寝たなという感覚が余りありません。

この不眠の原因はなんだろう?やっぱり基礎疾患のうつ病が由来なのかな。
今日の診察でも言われたことは、睡眠障害が一番怖いとの事でした。
例え3~4時間でもきちんと夜は寝て、眠くても昼間は起きていないと、全体のバランスが崩れてしまい基礎疾患の改善を阻害するようです。
一体いつになったら自然な睡眠が戻るのだろう、薬に頼らずに快眠出来たらいいのに。
まさか自分がこんな病気に苦しむなんて、考えもしなかった。
降参です。