うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

睡眠のリズムが乱れている

うつ病由来の睡眠リズムの乱れ

う~ん、昨夜11時に眠剤飲んだけどちっとも眠くならない。
いつもなら、薬を飲むと30分くらいでコテッと眠りに落ちるんだけど、今夜はダメみたい。
ロヒプノールレボトミンが処方されていますが、効き目がいまいちです。
どちらの薬もスタンダードで効き目は優れているはずなのに。
これで効果がないと、少々面倒な事になります。
というのも数年前から処方される薬が制限されるようになってしまい、以前のようにバンバン薬を出せなくなってしまったため、毎回主治医も薬に関しては頭を痛めています。
そんなご時勢なので、私も薬を飲んだら何もせず速やかにベッドに入るよう心がけていますが、時々このようなトラブルが発生します。
眠りに入る前にはなるべく雰囲気も壊さず、自然に寝れるようにしてはいるのにこうなると、もうお手上げです。
嫌だけどまたしても、連続覚醒のはじまりです。
以前にも書きましたが、季節性のうつとも関係がありそうです。
天気予報では、今日は雨が降るようなのでその事とも関連があるのかな。
テルテル坊主でも作ってみるか。

f:id:yotsukun:20180523015336j:plain