うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

またか~い!

くじ運ゼロ

さっき小腹が減ったので、セブンに行ってきました。
ガッツリ食べるほどでもなかったけど、店内を散策してるうちに色々な物が目に映り特に買わなくても良い物まで大人買い
あ~また衝動買いの悪い癖が出てる。
やっぱり気持ちが不安定になっているのが自分でもよく分かる。
マズイな・・・
こうなると、うつ状態から段々気持ちがハイになることがある。
元気が出るのとはまたちょっとちがう、上手く表現できないけれど、かなり要注意のレベルだ。
主治医からもうつ状態から、気持ちに変化がみられるようなら、早めに受診するようにと言われてます。
このままハイになるのかなど考えながらレジへ。
会計を済ませる時、クジを2回引けますとの事。
注)前日も2回引いていずれもハズレ。
だったので、リベンジもかけて引いたらまたもや2回ともハズレ。

またか~い。

そんな言葉がのど元まで出かかっていたけど、それと同時になんか全てに見放されているような感情に飲み込まれた。
うつ病患者には、運がない、ツキがないではすまされない、この世の地獄とか世界の終わりのような感覚にとらわれた。
さっきまでのハイからいきなり奈落のそこに突き落とされました。
これがトリガーとなり、朝から気持ちは沈んだまま、光が見えません。
せっかく買ったおにぎりも手をつけられずコンビニ袋に入ったまま、全てのものは闇の中へ消えて行きました。
私は、半分パニックになりながら家に帰り、ジプレキサ10mgを2錠飲みベッドで横になりましたが、なかなか平常心に戻りません。
ジプレキサは副作用が強いので、滅多には飲みませんがこの時ばかりは例外です。
好きな音楽を聴きながら安静にしていたら、突発的なうつの症状は消えたものの、心の奥にあるものは悪化した感じが否めません。
ただこんなことを繰り返して行く内に、悪くなるのかな。
朝から愚痴をこぼしてすみません。

f:id:yotsukun:20180523093431j:plain

当たりクジなんてあるのかね?

実際当たっている人見たこと無いんですけど。
しょっちゅうクジやっているけど何かに交換してるとこみたことないぞ!
全部がハズレな訳無いだろうけど、当たる確立は何分の一なのかな?かなりの低確率なんだろうななんて考えていたら、また気持ちが落ちてきたぞ。
昔から勝負運が悪いのは分かっていた、以前友人たちと10人で飲み物賭けてじゃんけんしたら、あろうことか一発負け!一瞬何が起きたのか状況が判断できずポカーンとしていたけど、我に返り渋々お金を出した記憶がトラウマになっている。
そう考えればなんて事ないなと言い聞かせた、けどハズレクジだけは暫く引きずりそうな気配だ。