うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

終わり無きうつ病との闘い

うつ病との闘い

みなさまこんばんは、週末の夜いかがお過ごしでしょうか?
私は今夜もうつ病と闘っていますが、体調がすぐれません。
相変わらずの自己反省会と不眠に悩まされて、夜が更けていきます。
この時季は夜明けが早く、逃げ込む夜が少ないのが泣き所です。
先日は、早く眠りにつけ割と気持ちよく寝ていたら、ここでアクシデント発生!家の家族の一員のネコに足の親指をパクリとマジ噛み。
これが凄く痛くて飛び起きました。
時計を見ると午前3時、これまた微妙な時間帯で起こされました。もうすぐ朝になる時間、このまま起きていても中途半端に眠いだけで何も出来ません。
唯一できる事はネコと遊ぶことくらいかな、と思ったら、ネコは私を噛んだことなど知らないよぐらいにスヤスヤと寝ています。
はぁ~やってくれるよ、悔しいから無理やり起こしたら、部屋の中で運動会が始まりました。
どっちにしても、眠れないというのが確定!朝早くからうつ病が悪化していくのが分かる。
ただでさえうつ病は朝が苦手なのに、一日の始まりがこれですよ。一言でまとめるともう笑うしかないにつきます。
でも、やっぱり病気なんですね、部屋の中はネコが暴れてもうグチャグチャに引っ掛けまわされて、手の施しようが無い状態。
しかし、頭の中では掃除しなければごみ屋敷になってしまうから、やらねばと筋道立てようとするけど、体は動かずフリーズ。
終わり無きうつ病との闘いが今日も始まる。
せめて、掃除や身の回りの事が出来るようになりたいと思う。
この病気になってからは、だらしなくなったという気がする。
あぁ何でこんな病があるんだろう?うつの事情のことが理解できない人から見れば、ただの怠け者ぐらいにしか写らないと思う。 
かなり悔しい思いもしてきたので、もっと理解してくれることを切に願います。はっきり言って、うつ病と怠け者とは大違いです、前者はやりたくても作業が進まない、後者は始めからダルイからしたくない、と大きく分かれます。
どうかみなさま、ご理解してください。
確かに昔ほど偏見のまなざしで見られることは随分とへりましたが、まだまだ理解してもらえないのも事実です。 
パッと見で健常者と病んでる人は分かりやすいと思いますが、それだけで、冷たい目で見られるのは正直悲しくなります。
うつ病と闘っている方は大勢います、そこから立ち上がって社会復帰された方も沢山いるのも事実です。
どうか見守ってください。
よろしくお願いします。