うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

朝日を拝みたい

朝日を拝みたい

そんな衝動に駆られた。
徹夜明けに窓の外を見たら、夜が明け始めていた、しかし天気は曇り。
でも徹夜ならついでに朝日が見たいもの、何とかして見ようとしたけれど、結局は見ることが出来なかった、なんとも残念でならなかった。
普通なら、別に見られなくても、気にも留めないことだけど、うつ病になってからと言うものの変なこだわりが出来て、強迫観念のような感覚が現れるようになった。
さすがにこの症状には参った。
どうする事もできずに朝を迎えたけど、こんな症状は初めてだったので、とても困惑した。
そして、こんな時に限って日曜日だったりして、診察が出来なかったりする。
早く月曜日になって欲しいけど、こればかりは誰でも無理な話だ。
だけど、強迫観念みたいな症状は悪化へと加速する。 

どうする事もできず応急的にリスペリドンを飲んだら多少は落ち着いた。
しかし、残念ながらリスペリドンの数を何度も確認したり、何度も時計をみたりという行為は静まる事は無かった。
今回の症状はうつ病から来ているのだろうか、今のところ原因は分からない。
結局のところ、うつ病になってからなので付随しているような気がします。

うつ病は精神病の万病の元みたいだ

見出しでも書きましたが、うつ病は万病の元になるような感じがします。
私は医師ではないので、あくまでも自分の体験談です、ご注意ください。
この病におかされてから、精神疾患のデパートみたいになっています。
主治医もここまで色々な症状が出るのは大変珍しいとのことでした。はぁ~この先どうなるの?もうこれ以上の心の病は要りません、元の体に戻してくれれば後は何もなくてOKです。
そして、困ったことにこの病気は見た目では分からない事が多いのがネックになっていることです。
何が悪いの?どんな感じなの?どう苦しいの?過去にそんな質問攻めを食らったことが度々あったので、今では表面的には何も病気持ちじゃないように振舞っています。 
それも実際には疲労困憊します、家に帰るともうシャワーも浴びずに崩れ込むようにベッドに転がります。
このような状態になるのが嫌なので、一人で出掛けることが最近増えました。
最初は戸惑う事も多かった一人での外出もだいぶ慣れてきましたが、パニック症候群を持っている私にはまだまだ高いハードルがいくつも待ち構えています。
本来ならば徹夜明けの朝日も友人と見に行きたかったけど、それも今の状況ではとても無理があると再認識しました。 
でも、うつ病寛解なんてあるのかな。