うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

二度寝した結果

熟睡できました

珍しく今回は二度寝成功です、今朝は8時過ぎに目が覚めて、朝ごはん食べてからネコと遊んでいるうちに、猛烈な眠気が襲って来ました。
どうせ、なんか眠いなくらいの感覚だったけど、どんどん眠気は強くなるばかりでした。
私は超が付くくらいのヘビースモーカーなので、国際禁煙デーの今日は、起きて煙突のように煙をだすくらいなら、眠ってしまえと、ベットにもぐりこんだ。
いつもなら、眠剤を飲んでも中々眠れずうだうだしているのに、今回だけはすんなりと寝付けました。
しかも、途中で起きる事も無く完全に熟睡です。
もう夕方なのに、おはようございますという気分。
薬飲まずしてこんなに眠れるとは自分でもびっくり、これが夜ならもっと良かったのにと愚痴をこぼすなんて論外かな。
だけど、睡眠のメカニズムってどうなっているのだろう?寝ようと色々努力しても、薬を飲んでもダメなときはダメ。
36時間以上も起きてることもざらで、眠れても3時間程度ということもあります。
また、二度寝もスムーズに行くことは稀で、たいていはそのまま起きていなければなりません。

達成感がある二度寝

二度寝が出来た時には、本当にうれしいもので(夜中の2~3時に起きてしまう)ので
ガッツりと眠れると目覚めが爽やかで、うつの症状も軽くなったみたいな気がする。
こんな夜が続けば良いのにと思うけど、そう簡単にはいかない。
大抵は家でうだうだが多いかな。
今夜は昼寝をしっかりとってしまったので、眠るの無理そう。
と決め付けるの良くはないので、自分勝手なルールにとらわれる事も無く、ナチュラルにいきます。
うつ病はそれが上手くいかない。
きっとこんな気持ちが自分を締め付けて不眠になるんだと思います。
こんなように振り返って原因を探ることも必要なのかな。
自分でも、何が良くないというのもある程度分かっているけど、やっぱり見てみぬ振りをしてしていたのかな。
そして、うつ病のせいにして現実から逃避していた。
悪い癖。
確かに私はうつ病を患っているので、なかなか健常者のようにいかない、こればかりはどうすることも出来ない。
けど、正しく病気と向き合えば時間は掛かると思けど僅かでも、前を向いて行けるはずと信じている。
もっとも、考えすぎが一番良くない。
普段なら、気にもせずどうってことも無いことでも、気持ちが沈んでしまう。
個人個人捉え方はそれぞれ違うので、それは仕方無いことで、どこかで考え方を上手く切り替えればきっと今より楽しく行きそうだ。