うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

禁煙しよう

世界禁煙デーを迎えて

最近ここのところタバコの本数が増えてしまっている、きっかけは色々有るけど、この一ヶ月で爆発的な勢いで増えてきた。
以前は3~4日で一箱でしたが、今では一日で2~3箱はいっています。
一時は禁煙していましたが、意志の弱さが災いして僅か3ヶ月で禁煙断念しました。
今まで値上げするたびに、この金額ならもう吸わないと豪語していましたが、そのことごとくを打ち破られ、喫煙し続けています。
特にアルコールが入るともう押さえがきかず、自分でもこれはヤバイと思うくらいの本数を吸っています。
スイッチが入ると思いっきりチェーンスモーカーになり、予備のタバコまで持参するようになっています。
ブログを書いている時はさらに拍車がかかり、一記事上げると半箱は楽に吸っています

部屋の中はタバコの臭いがこびりつき,消臭スプレーも役に立たなくなっています、これには参った。
手っ取り早いのが止めてしまうのが一番なんだけど、離脱症状が激しく、切らすといてもたってもいられず、衝動的に買いにいてしまい、やめられません。
それこそ、寝ている時以外は吸っていると言っても過言ではありません。
何か止めるきっかけは無いものだろうか
禁煙グッズも試したけどこれといった成果はありませんでした、ニコチン依存症は怖いものです。
恐らく今夜もチェーンスモーカーになるんだろうなぁ。

タバコが止まらない

昨日の夕方、2箱買ったけどもう1箱すでに灰にになってる。
なんかあればあっただけ吸ってしまいそうな勢い。
なぜこんなにも、ニコチンは依存性があるのかな?そんなに強烈な依存性があるのなら、いっそのことタバコは禁止薬物にして、所持だけでも検挙すれば良いのにとマジで思う。確か病院でも禁煙外来があるくらいだから、簡単にはやめる事は出来ないんだろうと思う。
私は、酒は今からでも簡単に止められるけど、タバコだけはそうはいかない、風邪引いて喉が真っ赤に腫れ上がっても咳き込みながらでも吸えるし、寝起きからいきなりタバコも吸える。
とある、医師曰く寝起きにタバコが吸えるのは、体内のニコチンが切れているために、いきなり寝起きから吸えるのだそうです。かなりのヘビースモーカーらしいのですが、私はその範疇に入る感じです。
中々抜け出せないタバコ、まさかこんなにも酷い離脱症状が出るなんて、夢にも思わなかった。また値上げしそうなんで、そろそろ止め時なのしれません。
これを機に本気で止めようと思う。