うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

収穫祭

我が家の初物です

今日の夕方採れたばかりの鮮度抜群のナスです。
今日は珍しく朝からうつ状態が軽く、たまには外に出ようと思い、軽めながら散歩にも出られました。
とても天気もよく、1時間もしないうちに肌がピリピリするぐらいに日焼けしました。この時季はけっこう紫外線が強いみたいで、肌は真っ赤になり、まるで火傷したようです。
この時季の紫外線は、結構キツイみたいです
さて、散歩もして暫し休憩をとってから、我が家の庭で採れたナスの収穫です。
いくぶん小振りながらも、みずみずしい初物のナスです。
これなら、夕食のおかずになるので、今夜はマーボーナスに決定!
うつ病になってから、キッチンに立つことなどほとんど無かったのに、今日は朝から元気です。
チョッと元気すぎる気もするけど、これくらいが丁度いいかな。
料理の腕前は怪しいものの今年の初物大切に頂きます。

f:id:yotsukun:20180602174130j:plain
我が家のキッチンなのになぜか緊張しています、まさか料理でパニック発生か?まさかね。
でもドキドキ動悸がする、別に何もないのにどうしたんだろう、とりあえずリスペリドン吸っておきます。時間はたっぷりあるので、早いけどもう一服。
果たして調理できるのか?ここで早くも疑問符がついた!何だか怪しいぞ。
さ、それはそうと置いといて、さらっと作ろう。
なすを乱切りにして、軽く炒めたらマーボーのタレを入れたら出来上がり。
悩むこと30分しかし、調理は10分弱大したことはありません。
簡単調理の巻きでした。
料理は作るまでがパワーがいるけど始めてしまえばなんのことはない、あっというまだけど、これを毎日はかなり困難だなぁ。
今回はなすがあったから、マーボーなすが出来たけど、食材ゼロ、レシピも無い状態だったらどうすることも出来ない、正にお手上げ状態だな。
スーパーに買出しに行っても買うのはビールとお惣菜になるのは間違いない。
仮にレシピがあっても面倒でザラッと目を通すだけで作る気にもならず。
でも、うつ病になる前はきちんと3食作れていたんだよな、時々酔いながら友人たちと武勇伝を繰り広げるけど、今では見る影も無い。
今でもうつの症状が軽い時には、このように出来る時もある(年に数回)
また元気になったら、晩酌のつまみくらいは作れるように努力します。
我が家の菜園にはまだナスがあるので、次は天ぷらにチャレンジしてみます。
旬の食材を集めてちょっとごうせいにやってみようと思います。
出来るかどうかはその時のお楽しみです。うつよ軽いままでいてくれ!