うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

おっさんの悩み事

人付き合いが下手というか苦手


どうすれば、もっと上手く人付き合いが出来るのかな。
自分という性格的なもの?それとも、たまたま巡り合わせが良くなかったから?
きっと、そのどちらでもあると思う。
巡り合わせはいつも偶然、想定外だけど、この歳まで生きていれば、経験と勘である程度は対処できるはず。
だけど、人付き合いが苦手な私は自ずと逃げていた、その中で学んだことは現実からの逃避でした。
自分の思ったことや感じた事を相手に上手く伝いきれない、何も出来ない私はいつもモヤモヤしたものを胸に抱え込んでいた。
そんなことをただ繰り返しているうちに、段々友達が一人消え二人消えしてきた。
そのころから精神を病み始めてきたようにも思える。
子供や学生なら、まだリカバリーが出来ると思う。
仲間や友人と衝突してもいつの間にか仲直りが出来ていたけど、この歳で友人とぶつかると仲直りはとても困難になる可能性が高い。
たとえ仲直りが出来たとしても、上っ面の形式だけの仲直りで終わる。
そんなきれいごとばかりになるのが現実であり、そうゆう流れになるのが社会人の悲しいルールなんだろうな。
この先どうなるのか心の中で不安が渦まく。
友人が、大切な友人がいなくなったらどう生きて行けば良いのだろう。
今はまだ答えが出せない。
一つ言えることがあるのは、わがままだけど、これからも親友としてそばにいて欲しいという事です。
だけど、そこが私の甘えたところでもあり、他人に依存しているところなんだろうな。
ならば、そばにいて欲しい人がいるならばどうしよう?
逆の目線で見れば良く分かると思う、自分がそばにいてくれと願われたら何で判断するのだろうか?
裏表の無い毅然とした態度、真摯な人柄、友愛のこもった信頼関係などではないかな。
あくまでも例えだけど、このようなものが感じられなければ、なかなか前には進まない気がする。
いい歳したおっさんが今更なに言ってるのと思うけど、今までの腐った物の見方や考え方を払拭しなければ、何も起こらないし何も変わらないないと考える。
嫌われるのは簡単だけど、好感を得るにはどれほど難しいか、失ってから初めて分かる。
嫌われるのは相手が不信に思うことをやり続ければいいだけ、誰でも出来る。
しかし、一度でもアウトサイダーになってしまうと、こちらがわに戻るのは難儀なこ
と。
分かっているけど、どうかまた仲直りして友達としてやっていきたいと、切に願うばかりです。
どんなに時間が掛かるか分からないけど、自分を変えてゆきたい。
もう一度チャンスを。