うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

朝ごはんのお供

今日の朝食は

今朝は最近食べていなかった納豆にしました。
納豆は大好きで毎日食べても飽きません、特に引き割りは大の好物です。
特に目を引いたのが、この黄色いパッケージに意味の分からないキャラクター、こんな納豆見たこと無い!
どうせ見た目だけのありきたりの納豆だと思った。
だけど、食べてビックリ、今までに無い癖の少ない納豆。
いつも朝はうつの症状が酷く、余り食欲もわかず食べない事も多いのですが、今回の納豆はそんな気分も吹き飛ばすくらいの、圧倒的なパワーがありました。

f:id:yotsukun:20180604121506j:plain

これならば

これならば納豆が苦手という方もチャレンジできるかもしれません。
実は私は以前まで納豆が苦手でした、しかし、アレルギーなどは無かったので、うつ病特有の先入観は捨てて何度もチャレンジ。
始めこそうなりましたが、食べていくうちにこれ美味いじゃんってなり、今ではうつ状態が酷い時用の非常食のようになっています。
冷蔵庫には必ずストックしてある。
まさかそこまでハマるとは思いもよらずにいた納豆、価格も安くお手軽なので家計にも大助かりです。
あと、朝ごはんのお供にしたいのがタラコです。
グリルで軽く火を通してからいただくともう絶品です!
ほぐしたタラコを白いご飯にまぶすとこれまた絶品!
程良い塩気が食欲をそそり朝から何杯でも食べられます。
これも、うつ病が酷い時や調理する気にならない時などに重宝するので、冷蔵庫の片隅に必ず置いてあります。
我が家の食卓のレギュラーメンバーになってから、タラコは不動のものとなっています。
それと、明太子も欠かすことなくストックされています。
これも、朝寝起きからなんら違和感なく食べることができるので、うれしい食材です。
手頃であっさりしているけど、割と腹持ちがいいのが気に入っています。
朝から面倒な調理って誰でも避けて通りたいもの、今考えると寝起きでご飯の支度なんて到底無理!でもうつ病になる以前は、何のことなくこなしていたのが不思議と言うより信じられない。
今ではスロースターターになったので、余り調理が出来ませんが、気持ちが上がっている時にはのんびりながら、楽しむ事もあります。
あと、忘れていたのが鮭ですね。
これも簡単、ただ焼くだけでOKなのでよく朝食のテーブルに並びます。
私は、しっかり焼かないとダメなもので、鮭も奥まで時間をかけて焼かないと食べれません。
こちらも、焼きあがった香ばしさに誘われて箸が進みます。
これも朝から何杯でもご飯がたべられお腹一杯までいけるので、家計も助けてもらっています。
ただ残念なのが、卵が苦手なんです。
余り体に合わないみたいで、自然と避けてしまいがちになっているので、我が家の食卓には並ぶことはまずありません。
卵は価格の優等生と呼ばれるくらい、安価で買えて栄養抜群なので、何とかならないかと思案していますが、なかなか上手くは行きません。
明日も元気ならキチンと朝ごはん食べます。