うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

岩盤浴行って来た

岩盤浴

昨日久しぶりに岩盤浴に行ってきました。
ここのところ、家風呂で簡単にやっつけでお風呂を済ませていたので、広いお風呂は快適ですね。
私は長湯なので、今回は何も考えずに好きなだけ入ってみました。
いつもは近場で済ましていましたが、この日はスイッチが入ってかなり遠くのお風呂屋さんまで行きました。
うつ状態でも時々行ける事もある。
時間も気にしなっかたので、温泉、ジャグジーに炭酸泉、サウナにジェットバスなどなど入って来ました。
肝心の岩盤浴ですが、この日はラッキーなことにフリータイム!!
燃焼系のサプリを飲んでから浴着に着替えて、水素水を買ってからいざ岩盤へ。
平日にもかかわらず、フリータイムだったためかなり混んでいました。

f:id:yotsukun:20180605035351j:plain

水素水

ボトル持込で、水素水だけをボトルに流し込んで準備完了!
あとは、熱と時間との戦いです。
事前に炭酸泉と温泉に入って来たので、入ってものの2~3分で汗が吹き出てきました。
いつもなら15分くらいまでは楽勝なんですが、この日は10分で早くも苦しくなってきました、苦しく出たい衝動に駆られるたびに水素水を飲んでグッと我慢。
何とか30分耐え続けたものの限界を迎え、一旦ロビーに出てとりあえず一服。キンキンに冷えた水を飲んでから、更に2ラウンド目に挑みます。
さすがに2ラウンド目はかなりきつくて、15分でゲームオーバー・・・
岩盤浴恐るべし、チョッと調子に乗りすぎたかな。
冷水をがぶ飲みして、軽く冷ましてから水風呂へGO!
はぁ~至福のひと時、この時だけは嫌なことも何もかも忘れる事ができます。
岩盤浴という戦いが終われば、あとはの~んびりとお風呂を楽しみます。
露天で何も考えずに空を眺めていると、自分はうつ病なんかではないと思います。
精神的にも落ち着いていて、何事も無かったような感覚です。しかし、これはうつ病特有の日内変動であって一日のうちで夜になると、明日から普通に頑張ろうという裏打ちのない気持ちです。
結局、次の日になると気持ちは沈んだままで、何も出来ません。
こんな気持ちでも、一時でもいいから現実から逃れたいという思いは募ります。
今はお風呂で最高な時間にひたりたい、それで良いと思う。
いつもなら、この辺で上がるんだけど、今夜は時間無制限なので、ゆったりと露天に入りました。
こんなに気持ち良くお風呂に入るのも久しぶりです、いつもなら時計を気にしながら入るので落ち着かないんですが、この日はクタばるまで入れます。
露天に飽きたら、今度はサウナに入ってこの日は終わりにします。〆のサウナはとことん入ります、妥協無しの12分です。
私は体質のせいか、なかなか冷えないので水風呂は結構ガッツりと入ります。
十分冷やしたら上がり計量します、この日はなんと3.8kg減でした!
ビックリしました、と言ってもまた水分を採れば元にもどるんですけどね。
とりあえず良いお風呂でした