うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

最近ハマッているもの

f:id:yotsukun:20180605151918j:plain

今一番気に入っているのがこれ

セブンのベーコンとほうれん草のソテー。
レンチンでOKなので簡単便利、値段もお手ごろで満足しています。
これも我が家の冷凍庫の主役です!
うつ病が酷くなってからは、外に出るのが苦手になっていて、出られる先が近所の公園とコンビニとスーパーあとお風呂屋さんくらいかな、なので、冷蔵庫の中はかなり一杯に詰まっている。
結構頑張ってもらってます。
あとハマッているのが、もやしです、安くて色々調理できてレパートリーも増えたので重宝しています。
また、もやし料理用のタレも売っているので、頼もしい存在です。

f:id:yotsukun:20180605161741j:plain

こんなパッケージで2~3種類売っています。
薄くコンパクトなパックなので、かさ張らず場所を取りません。
そして、一番のメリットは包丁とまな板を使わずに調理出来る事!
面倒な後片付けが減らせます、ここは大事だと思います。
そもそも、料理の中で何が一番嫌なのかと言うと、道具の後片付けだと思う。
作ったは良いけど片づけを考えると面倒になりがち、ならば包丁、まな板いらずで調理できるのは優れもの。
味もそこそこなので、我が家には何種類かをストックしています。

うつの症状が酷い時

うつの状態が悪いと作るのが面倒、だけど節約をせざるを得ない時に丁度良いかな。
例えうつでも腹は減る、そんな時フライパンに油を馴染ませてもやしとタレを入れれば出来上がりです、楽です!
うつを抱えて生活している私には大変助かります。
他にも具材を加えるだけで面倒な下ごしらえなどが省けるものも数多くあり、ずいぶんと便利になりました。
料理うつからもこれなら解放されるかもしれません。
少しでも楽になれば気持ちにもゆとりが出来るので、一石二鳥かもしれません。
そろそろ梅雨時になるので、買い物も計画してやらないと、雨の中傘をさして行く事になりかねません、要注意です。
また梅雨時は季節性のうつが出やすいのもあり、主治医とよく相談しないといけません。
去年はこれに泣かされたので、今年はミスすることなく爽やかに過ごしたい。
教訓を活かせればと思います。
早く梅雨が明けないかな。
話がだいぶ逸れてしまいましたが、我が家ではほうれん草ともやしが激熱なんです。
これからも、もやしが安値でいてくれないと我が家はピンチに陥ります。
今夜の夕食はもやしをたっぷり使った焼きそばに決定!おかずにはオニオンスライスをてんこもり。
あとはセブンのほうれん草ソテーにします。
さ、面倒だけど夕食の支度をしようかな。