うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

今日も今日とて雨の中

みなさまおはようございます

私が住んでいるエリアも、今日か明日にでも梅雨入り宣言が出そうな勢いで、音を立てて打ちつけるように雨が降っています。
今朝はそんななか精神科の受診のため順番待ちをしている。
本来ならばもっと早く起きて順番待ちに行くはずでしたが、よりによってこんな時に二度寝成功!
どうして??
日頃の行いなのかな。
それでも、順番待ちはしなければならない、朝から面倒でテンション下がりまくり、受診直前に大うつ状態、こんなので大丈夫なのか?
一抹の不安が過ぎる。
そして肝心な順番は14番目これで軽く1時間待ち。
二度寝が無ければもっと早かったんだろうけど、なっちまったものは仕方ない、大人しく待つのみ。
一度自宅に帰えりましたが、中途半端な空き時間をどうすごそうかな、ヒマだな。
ブログ書くには短い時間だし、こんな時をどう有効活用しようかな。
ラジオ体操はダルいから、ソフトなストレッチでもしよう。全身ストレッチをやると30分はつぶせるので、このあとやってみます。
でも時間がかかるし、時計を気にしながらだと、ストレッチに集中できなくていい加減になってしまうことなどが挙げられのでやめた。
そこでとったのは軽い眠りに入ってみようとした事、チョッと無謀ではあるけど、これも選択肢の一つかな。
普段から熟睡なんて出来ないからまどろみも良いと思う。
ベッドにゴロンと横になる事10分、眠くもなりませんこれ以上むだなあがきをしても何にもならない。
このまま病院に行くことにしました。

スマホいじりながら時間を潰していたら程なく呼ばれました。
生きているのが辛いし、何の喜びも感じられないと告げ、また眠れず幻聴が酷く夜中に何度も目が覚めてしまう事が今の一番の悩みだと話しました。

なにかきっかけがあるか?とたずねられましたが、特にないので困りました。
自分としても、思い当たるものがあればある程度防ぐことも出来るのですが、原因不明ではお手上げです。
主治医もとりあえず今の状態なら、1種類レスリンを追加で出し、レキシンも100から200に倍増して対応してみましょうとの事でした。
後は特に薬は変更せず経過観察して行きましょうとなったのですが、眠剤は手を加えることはありませんでした。
なんでも、薬を出すにも制限があり、種類も限られているそうなのでこのままということとなった。
近頃眠剤の効き目が弱くなっていることも告げたけど、今がほぼマックスの状態なので、これで頑張ってみて下さいという診察内容でした。
この間わずか5分、あれだけ苦労して待ってもこれか~と思いました、なんか残念でした。