うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

結局眠れず

お昼寝失敗

お昼ねしようと布団にもぐり込んで1時間もしないうちに、宅配便がきた、すっかり忘れていたので慌ててしまった。
代引きだったのでお金の用意し忘れていたから、なおさら慌ててしまいちょいパニックになった。
代金も、荷物も大したものではなかったけど、前から欲しかった腕時計だったので、眠気もうつ状態も吹っ飛びました。
もう、うれし~の一言です!少ないお小遣いのなかやり繰りをして手に入れた喜びは、この上ない嬉しさです。
たとえ安時計でも自分では価値あるもので、大切に使いたいと思います。
そんなこんだで、昼寝こそ出来なかったけど楽しい午後を過ごせました。

結果として、昼寝はしなかったけど夜はグッスリと眠れそうです、これで良かったかな。
主治医曰く、例え朝まで眠れなくて日中眠くなっても、夜まで我慢しないと睡眠のリズムが狂ってしまうから、極力起きているようにと言われた事を思い出した。
これで良かったとしよう。

だけど、今日は不思議と気持ちが落ち着いている、特に昨日のような絶望感や悲壮感が影を潜めている、昨日までのうつ状態はどこへ行ったのか?別の意味で不安だ。
たった一日で180度も気持ちが変わるのが信じられない。
なんか明日が怖いな、いきなりうつの症状が引っ込むなんてあるのかな?
いや、ただ単に嬉しいことがあったから、一時的に軽くなっただけだろうな。
心の病を軽く見ると大きな反動が来るのを何度か経験して来たから、よく分かる。
たいがい次の日にはストンとどん底に落ちていて、2~3日はベッドに入ったまま、身動きがとれない状態になる、こわ。

明日は診察日

幸いにも明日は診察日、土曜日だからかなり混んでいそうだけど、ちゃんと診察受けないと先が怖い。
どう考えても、この感覚はいつもと違う、元気というよりかはテンションが上がっている感じで、なんかのきっかけで元に戻ると思う。
覚悟しておこう。

だけど、この感覚はなんて説明すればいいのかな、日替わりで飛び込む上がった感情。
沈みっぱなしも良くないけど、急にハイテンションになりなんか意味も無く幸せな感情は自分自身でも心がついていかない。
やっぱり、昼寝をしたのが良くなかったのかな、思い当たる節はそこだけなんだけど,しいて言えば腕時計が届いたくらいだけかな。
なんか単純で分かりやすい思考回路だな・・・こんな簡単な精神状態でもうつ病になるんだなと、しみじみ思う。
この病気になる原因てなんだろう?大きな精神的なトラブルは無かったはずだけど。
たぶん主治医も頭を痛めていることと思うな、きっとうつ病ではなく、時々わがまま病だと思います。
そう、自分勝手なだけなんだろうな、こまりものです。
明日は早起きしないとな、めざすは一番乗りです!