うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

外は氷雨

日付変わって6月9日土曜日

みなさま、やっと一週間が終わりますね、弾ける週末なのに外は氷雨、何だか憂鬱な気持ちになってしまった。
私は平坦なフラットな毎日を過ごしているため、曜日の感覚が鈍感になってしまいがちなんです。
なので我が家も金曜は必ずカレーにしています。
元の起源は、海軍のマンネリ化した艦内生活に飽きの来ないカレーを週末に出し、曜日の感覚を忘れないようにしたのが起源らしい。
それを我が家にも導入して、曜日と日にちを軽いアクセントで維持しています。
なので、昨夜はビーフカレーにしました、勿論一晩寝かして明日(今日)美味しくなった熟成カレーを楽しみます。
しかし、何で一晩置いたカレーはあんなにも美味しくなるのでしょう不思議です謎だけど美味しいにつきます。

そして、外は冷たい雨が結構な勢いで降っています、梅雨入りしたからなのでしょうか?こんな日が約一ヶ月続くと思っただけで、うつの症状が悪化します。
よりによって、こんな日に例の順番待ちです、行きたくないな。
だけど、行かなければ、入院確定なので今夜も徹夜します。
そして、診察時には入院だけは避けたいと強く断ります、本当に入院だけは嫌などで突っぱねます。あの雰囲気はもう二度とごめんです、トラウマになっています。

そとは相変わらず雨が降ってる、雨止まないかな、そうだ!前日作ったテルテル坊主があるからお願いしてみよう

f:id:yotsukun:20180524012203j:plain

テルテル坊主

チョッとグロいテルテル坊主、なんか効果は期待できなそう、でも気は心ないよりましかな。
でも、こんなテルテル坊主じゃ逆に大雨降りそう、でも私は晴れ男みたいなので効果倍増かもしれないな。
氷雨止んでくれ~!
と言っても願って止むものではないのが梅雨時の雨、しとしと降るのが定番です、こんな雨なら土砂降りの方がましと言うもの。
あと数時間したら身支度して順番取りに行かなくては、天気予報では明け方には止むそうな感じだけど、一応傘を持っていきます。

本日も朝から長い一日が始まる面倒だ。
でも朝一から並べば診察も薬も全て午前中で終わるから我慢しよう。
だけど、こんな時うつ病はとても不快な気持ちになる、朝4時起きで待ってるのに、診察は5分こんなの酷すぎる、どうにかして欲しい。
精神科に限らず医者ってなんで待ち時間が長いんだろう、診察日は決まって病院だけで一日が終わってしまう。
もう一日分の体力を使ってしまい後はご飯食べて終わりとなる。
今日もそれ覚悟。
それより先に雨が止んで欲しい、これから暫くは雨が降らないのを願うばかり、と言ってもこればかりはコントロールが効かない。
しかし、雨が降るとうつ病が出てくる、病院にいくのも面倒になる、薬だけもらって事が済めばいいのにな。