うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

罪悪感とうつの波

罪悪感

さっきキッチンの片付けをしている時から食材を駄目にしてしまった罪悪感に包まれた。
無意識のうちにやっちまった事を悔いても仕方ない、向精神薬の影響下にあるとは言え、節度をもって行動しなければなと思う。
主治医からは時に記憶が無いうちに、無意識で行動をとる事があると伝えられていたけど、実際に自分が体験するとは思ってもいなかったし、そんなことある訳ないだろうと思っていたから、なおさら驚いた。
本当目覚めてビックリです!なんだよこれ!って言う感じです。
日常生活に刺激が欲しいと思っていましたが、こんな刺激は要りません。
我が家のネコもビビッて今日は大人しくしています。
しかし、薬は恐ろしい毒にもなるとはこの事なのかもしれない。
掃除が終わってからずっと自分を責めっぱなし、エンドレスな自己嫌悪に終わりが見えない。
このまま出口の見えないトンネルに留まるのかな、それだけは避けたい。

うつの荒波

だけど、うつの荒波は容赦なく襲って来ます、どうも私の中では罪悪感とうつの症状がダブルとなっているようです。
それがまた一段と病気を酷くしている問題点でもあります。
うつが酷くなると一日ずっと寝っぱなし、食事ものどを通りません、食べても美味しさが伝わってきません。
結果体重も落ちます、それもダイエットではなく病的に落ちます、すると体調も崩します。
うつの悪循環とでも言うのかな、気力も落ちて自信も失ってしまいます。
なんでこうなるのだろう、きっかけはあるもののそこまで自分を責めなくてもと分かっているのに、この思いは募ります。
頭の中は罪という言葉で埋め尽くされ真っ暗になったまま、希望の明かりは見当たりません。
昨日までの元気は微塵もなく、元気に活動する意欲は消えています。
掃除していて大汗をかいていたのに、シャワーを浴びる気にもならず不快になったままでも平気でいられます、元気な頃なら考えられません。
身の回りの事が出来ない、これもうつ状態の症状です、この状態は最近特に酷くなっていてこれから蒸し暑い夏を迎えるにあたって、警戒しなければならない項目の一つです。
早めに主治医と相談して解決策をとらないと、身の回りの事が出来なくて不衛生になり、汚らしい姿を見られたくないので、引きこもりが出る可能性が高まります。
自分でもよく分かっているので、なるべく積極的にお風呂屋さんに行ったり、こまめにシャワーを浴びたりするものの困難なのには変わりません。
次回の診察で一番に相談する項目です、早く軽快することを願います。