うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

発熱39.4℃

熱が出た

みなさまおはようございます、今朝は寒気で目が覚めました。
梅雨時の低温なのかくらいだと思い、布団を一枚多く掛けましたが寒気は収まりません。
なんだろう?思い当たるふしもなく、パジャマの上に一枚羽織ましたが効果なし!
何気なく体温を測ってみたら、なんと39℃以上もある!滅多に熱などでないのになんだこれ。知恵熱でも出たのか?否、熱が出るような程頭を使っていません。原因不明。

f:id:yotsukun:20180611090644j:plain

知らぬが仏という言葉があるけど、そのまんまだと思う、熱を測ったら一気に具合が悪くなった。
測らなければ良かった・・・病は気からというけれど一気に風邪の諸症状が出てきた、鏡で喉を見たら真っ赤に腫れ上がっているし、咳も出てきた。
とりあえず風邪薬と解熱剤を飲んでみたけれど、すぐに効果は現れる訳でもなく、おでこに熱冷ましのシートを貼り付けました。これで立派な風邪っ引きの出来上がりです。
しかし、喉がすごく痛い飲み物を飲むたびに激痛が走る、それでもタバコは吸えるんです、ゲホゲホ咳き込みながらも平気で吸っています。
ただのわがままなのか?そんな気持ちもあるけど、確かに具合は悪い。
頭がクラクラする、寝込むレベルには違いない、けどネコの世話もしなければなりません、まだ朝ごはんあげてないから機嫌が悪い。
やることが色々あるけど今日はお休みして、体調整えておかないとマジでやばそう。
枕に硬くならないアイスノンをひいてみたらこれが結構気持ち良い、本日はゆっくり養生しておきます。

うつと関係はあるのか?


いつも具合が悪くなると思うのが、うつと関連があるんじゃないかと考えてしまう。
主治医はメンタルと無関係とは言えないけれど、直接の関係は無いと言います、考えすぎは良くないので程々にしておこう。
でも、うつの症状が酷い時には肉体的にも何らかの軽い病気が出ているような感じがします。

さて、なんだかんだ言ってもまだブログが書けるうちは平気だな、昼ごはんは温かく体に負担がかからないものを作ろうと思います。
冷蔵庫には卵があるので、卵と野菜とニンニクを入れたスープを作ろう。
風邪によるダメージが酷くなった事を想定して、やや多めに作っておきます。
これでおっさんの、病気療養中のまかないは決定しました、幸いお腹の具合は良いのがせめてもの幸いかな。
私は、風邪を引くとお腹にも響いて、腹の具合も悪くなりがちなんです、今回はそれもないので辛いながらも楽勝かな。
薬を飲んでグッスリ寝てしまえば治ると思います。
そう、なんとかなる、楽勝だ。 
雨も降り最悪だけど、新しい一週間の始まりです、みなさま良い一週間を!