うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

風邪治まらず

風邪

みなさまおはようございます、きのうに引き続きいまだ風邪気味です。
熱も下がりだいぶ落ち着いてきたものの、まだ本調子ではありません。
今朝鏡を見たら目の下にクマが出来ていました、これには驚いた、かなりのダメージがあったみたいです。
昨日はかなり高い熱が出ました、始めは市販の風邪薬や解熱剤を飲んで効果を見ていましたが、熱は下がらず体の節々が痛く、喉も腫れ上がり、体が重くダルさが半端ではありませんでした。
このまま自宅で養生するのも限度があるので、病院へ行きました。
かなり待ちましたが仕方ありません、ここは辛抱強く待つしかありません、しんぼうです。

病院へ

始めは自力で車を運転しながら行こうと思っていましたが、余りにも具合が悪い上、精神的にもパニック発作が出ていたので、車を運転するには危険すぎると判断しました。
しかし、ここでも問題発生、雨降りの午後ということもあり、タクシーを呼ぶにも時間が掛かりました。
だけど、わがままは言っていられませんここも我慢してタクシー待ちました、待つこと数十分やっとタクシーが来ました、大袈裟ながら天孫降臨のようです。
これで病院へ行ける、助かったという心境です、だけど雨降りの事もあるのか普段よりも時間が掛かりました、本当に病院へ着けるのか?危うくパニックになりそうでしたが、寸前で病院到着。
なんとかセーフでした。 
受付を済ませ簡単な問診を受けて40℃近い熱が出て身動きが出来ないことを言いました。
もう病院に着いているので、何分待とうが関係ありません、高熱のため頭がフラフラしているので、あまり待たされたという感覚はありません、もう順番が来たというのが正直な感想です。
この病院は待ち時間が掛かりますが、丁寧な診察が受けられたので少しホッとしました。
診察の結果は、単なる風邪で扁桃腺が腫れているので、高熱が出ているとのことで、念のため血液検査と胸のレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっていませんでした、検査の結果特に悪さをしている病原菌は見つかりませんでした。

治療

無事に診察を終えたあとは治療を受けるだけです、抗生剤と解熱剤の注射のあと、脱水症状と栄養補給も兼ねた点滴を受けました。
約一時間点滴を受けている間安心したこともあり眠ってしまい、看護師さんに起こされてやっと起き上がることができました。
治療を受けたものの体調は崩れたままで、帰宅した後は軽くシャワーを浴びて、食事はとらず病院で処方された薬を飲んで、倒れるように寝てしまいました。
途中何度か目が覚めたので、改めて眠剤を飲んでグッスリ眠れました。
しかし、病気は怖いですね、風邪は万病の元と言いますがまさにその通りだと実感しました。
しばらくは無理せず養生することにします。