うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

熱が下がった

平熱までに下がりました

昨日病院に行ったかいがあり、熱が下がり平熱まで戻りました。
相変わらず喉が痛いのですが食欲も出てきて、なんとかご飯が食べられました。
昼ごはんは、のどごしの良いレトルトのお粥と焼き鮭に決定、飲み物はスポーツドリンクで脱水予防。
昨日はとりあえずごはんを食べようとやっつけで腹に詰め込んだだけでしたが、本日はゆっくり味わいながら食べることができ、ホッとしました。

そして、病み上がりだからか、今日は気持ちにアップダウンが無く、珍しく落ち着いた気分で過ごしています。
なかなか快適な気分で、いつもなら昼間はどんよりした気持ちが多いので、こんな日は貴重かもしれません。
風邪が治るにつれなぜかうつの症状も軽減した感じがあります、不思議だけど寝起きから元気です。
なんか怖いぐらいのハイテンション、どうしたんだろう?
風邪薬がうつにも効果がある訳が無いと思いますが、他に薬などは飲んでいません。
このままうつが治まればと願っています。
しかし、こんな簡単にうつが治れば精神科なんて無くなっています。
当たり前ですよね。
だけど、なんでだろう、キツい病気の後だから元気が出てないから、うつも鳴りを潜めているのかな?病み上がりなのに。
病気をすると気持ちも角が取れて丸くなるのかな?嫌々年を取るとならば説明が付くけど、病み上がりでそうなる訳がない、逆に精神的にも弱っているからうつの波に飲み込まれていても不思議ではない。

今はあまり考えすぎない事が第一かな、これは一時的なもので寛解した訳ではないと肝に銘じておくのが正解だと思う。
今夜、そして明日とまだまだよだんを許せません、問題は山積みです。 
いきなりは無理なのは重々承知、問題はどれだけ軽くすることが出来るかにかかっている。
不安定ながらも安定を求めて行くしかないみたいだ。

うつ軽減?

このまま行くのなら先ずは主治医に相談しなければなりません、例えまた元に戻っても今日の出来事は報告しなければならいと思う、一時的にせようつが軽くなったのは事実なので、記録をして良く話しあって道筋をつけられたら良いな。 
とりあえず、次回の診察でどれだけ良く話をできるかだと思います、なかなか自分の気持ちを正確に伝えることが難しいので、時間がかかりますが主治医と相談してみます。
どんな意見が交わされるのかは分かりませんが、もしかすれば治療方針も変わるかもしれません。
課題はたくさんありますが、少しでも良い方向に話が進められればと思います。
そして、このうつの無い軽快な気持ちが長く続く事を願うばかりです。