うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

ドクターストップ

タバコは吸わないように

タバコだけは2~3日吸わないようようにと念を押されていましたが、吸うなと言われると、吸いたくなるんですよね。
一本のつもりが二本と本数が増えていきます。
ドクターストップ完全無視!

f:id:yotsukun:20180612192218j:plain

これでは治りが遅くなるわけですね。
頭じゃ分かっているんですが、しんぼう堪らずついつい吸ってしまう悪い癖。
本気で具合悪い時には、もうタバコは一切止めたと心に誓うけど、少し調子が良くなってくるとバンバン吸い始める。
扁桃腺にも悪影響があるのも知りつつ、止めることが出来ない意志薄弱な私。
ぶり返し覚悟で今夜も吸い続けます。
だけど、ふと思いついた、もしかしたらメンソールなら行けるかも、メンソール系はあまり吸いませんが、喉が痛くてもスムースに吸えそうな感じがする。

f:id:yotsukun:20180612225141j:plain

早速買ってきました、メンソールのタバコ 

実際買ってみたら案外吸えるもの。
これならいっそのことメンソールに変えて見ようかな、なんかメンソールは敬遠していたけど、ただの食わず嫌いみたいなものだった。
メンソールごめん、今まで偏見のまなざしで見ていた、だけど、気分転換や気持ちが落ち気味のときには良いかもしれない。
以前波乗りやっていた時に、友人にもらった一本で目覚めてからメンソールにハマッた事もあったけど、やっぱり普通のタバコに戻って行った。

そんな紆余曲折があったものの、気持ちが落ちた時やストレスが溜まった時にはメンソールにシフトチェンジ。
これが結構良い感じで、ストレスが原因で体調崩し気味のときには、メンソールが元に戻してくれます、今では切っても切れない良いパートナーになっています。

今までずっとタバコは吸ってきたので、すぐには禁煙は無理だけど、どこに行っても禁煙になっているので肩身の狭い思いをしています。
タバコの値段も上がってきているのでそろそろ本気で禁煙しないとな。
だって一箱400円以上もしますから毎日ヘビースモーカーのように吸っている私にも、他人事になりません。
それに禁煙すればお小遣いも減らずにすむし、健康にも良いのでこれで踏ん切りもつきます。
始めこそ辛いと思うけど、これからを考えると禁煙が一番よいことと思うし、経済的にも良いので、どれだけ持つかは分からないけど頑張ってみます。
継続しないと意味が無いので継続出来る様に頑張ってみます、簡単ではありませんが、なんだかやりがいが出てきます、こんな状況でもやる気は失せません、どうなるか楽しみです。