うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

銀細工

サイパンにて

みなさまこんばんは、私のお守りとして大事にしている物が一つだけあります
それは数年前サイパンに行った時に、木曜日の夜市に寄ったときのこと、毎週木曜日になると夜市があり、そこには雑貨屋さんも多く軒を連ねています。
その時見つけたのがこの銀細工でした。
一目で欲しくなり店員さんに聞くと1ドルだと言われました当時のレートで93円くらいだったので、即買いです。
サイパンはそれほど物価は高くなく、また、治安も比較的良いので安心して遊ぶことができましたので満足でした。
しかし、この銀細工93円ですよ!日本では考えられません。
それに、何度か通った服屋さんにも片すみに雑貨がありここも掘り出し物が多くあり安いのでついつい大人買いしてしまいます。

f:id:yotsukun:20180613020332j:plain

掘り出し物

サイパンには4~5回通いましたが、行くたびに奥深さが伝わってきた感があります。昼間はホテルのプールかマニャガハ島でこんがり体を焼いて、夜はガラパンで弾けます。
始めこそオプションをつけて遊びましたが、忙しなく追われている感じが強くて、そうそうに止めてしまいました。
やっぱり海外のリゾートに行くなら、何も決めず現地の流れで決めたほうが良かったかな?(あくまでも個人の感想です)
そんなこともあり、オプションで食事会に行ったときにパニック発作!もう日本に帰れないかと思いました、幸い薬を入れたポーチを忘れず持って来ていたので、大事に至りませんでした。
こんな時に、海外でパニックになったら最悪ですから、薬も精神科のものだけでかなりの量になった。
しかし、それでもプチパニック状態が続いていました、なんか落ち着かないそわそわした感じです、レキソタンとリスペリドンを飲んでからベランダで一服、禁煙でしたが、この日はマナーを守れずタバコを吸わずにいられませんでした。
何とか薬も効いてきたので、夜の街に出かけて行きました、やはりそこは南国ですね日本とは大違いです一瞬戸惑いました。
何もかにもがオープンでフレンドリー、日本の夏とはまた違う異国の情緒があります。ハイテンションで遊びまくった後には決まって虚無感や喪失感でノスタルジックな気持ちに包まれて、気持ちは落ちて軽いうつ状態になりました。

海外でのうつ状態

エメラルドグリーンの海、真っ白な砂浜かたことの日本語が通じる海外、最高のリゾートなのに作り笑いでごまかしていた。
みんな最高に楽しいと言うけれど、私には何が楽しいのか理解できなかった。
こんなの嬉しくも楽しくもない最悪な気持ち、空が澄み渡るとなぜか逆に面白くありません。
こんな所にいたくない、晴れなくて良い、土砂降りの雨が降れば最高なのに。
などつまらないうつの症状が出ている。
日本にいる時と違う何事もつまらなければ良いという感情、何事も正反対な気分。
変なうつ状態に飲み込まれた。
これもうつ病なのかな、だとしたらとても残念だ、何もする気が起きない。
こんな状況はいつまでつづくのかな。