うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

雨の日は雨に打たれて

雨の中露天風呂に入ってきた

少し肌寒かったけど、お風呂屋さんに行ってきました。
雨の日の露天風呂もたまには良いものだ、風が冷たかったけど、その分長く入れました。
掛け流しの温泉で、湯温も程よく、のんびり入ってうつを癒してきました。
今回訪れたのはバリスパという天然温泉施設です。

f:id:yotsukun:20180623190319j:plain

f:id:yotsukun:20180623190639j:plain

混浴制限の案内板が入り口にバーンと立て掛けてあった、結構インパクトあり。

ここは天然温泉の露天風呂が広く整備されており、数種類のお風呂が楽しめます。
私が好きなのは壷湯で、一人で入るのにはやや大きいくらいな贅沢なお風呂です、
温度は多少熱めですが、温泉独り占めができので最高です。
露天と屋内の炭酸泉で体を十分に温めてから、サウナに入りボタボタと汗を流します、結構熱いサウナなので10分ぐらいが限界で、意地で頑張っても12~13分が限度かな。
ギリギリまで入ってから水風呂へザブン!メチャ気持ち良い~、最高の瞬間です。
どこのお風呂屋さんでもこの瞬間は共通で、何事にも代えられません、これを何セットか繰り返して心地よく上がります。
そのあとは館内で一服、冷たい飲み物を味わいながら飲み、体を労わることを忘れない。

f:id:yotsukun:20180623200531j:plain

お風呂上りの一服は病みつきになるので、切の良いところで撤収しないと腰が重くなる。
生ビールが欲しいところだけど、そそくさと帰途に着きます。
酒を飲むのは家に帰ってから、ここは我慢!
帰りはなんとなく体が軽くなった感じがする、気のせいだけど。
でも、気持ち良いのには変わらない、これがあるからお風呂屋さんに通ってしまう。
家風呂も悪くないけど、開放感がないし広くもないのが難点、また、入浴剤を入れても高がしれていると思いがちだけど、そうでもない。
けっこう工夫次第で気持ち良く入れるので、積極的に家風呂も活用しています。
最近の入浴剤も以前と比べると断然進化している、価格もピンキリだけど高いものになると一つ¥300近くになる物もある。
これにはビックリした、でもそれなりに効果はあるので適正な価格なのかな。
また、値段もさることながら、種類も豊富なので飽きることなく楽しむ事もできる。
それに香りもよくアロマ効果も期待できる物もなかにはある、軽いストレスならこれで解消できることもあるらしい。
そして、気になるのが温泉成分に近い物もあり、確かに入れたときの方が明らかに違うなと感じる物もある。
なので、入浴剤も捨てたものではありません、私はにごり湯のタイプが好きで、お湯の当たりも柔らかくなる物が気に入っています。
いずれにしても出掛けるのが面倒な時には、結構活躍している。
明日は入浴剤を買いに行こう。