うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

雨降り止まず

冷たい雨が降る日曜日

みなさまおはようございます、冷たい雨の日曜日いかがお過ごしでしょうか?私の住むエリアはまだ雨が止みません、何だか寒さを感じます。
昨日の天気予報は晴れで気温も上昇するみたいです、う~んこの空模様だと雨止むのかな?オマケにこの肌寒さ、真夏日一歩手前くらいまで気温が上がる気配がない。
私は大の暑がりなので、このくらいの陽気が丁度良いくらいです。
しかし、家で栽培しているスイカには、日照不足ぎみらしく今ひとつ元気がない、このままだと実をつけてくれないんじゃないだろうか?今から心配です。
ここのところ曇りか雨の天気ばかりで、あまり日が照ってない、いくら梅雨時でも、そんなに悪天ばかりじゃないはず。
冷夏にならなきゃ良いけど。
今年の梅雨は低温と日照不足で作物にも影響が出そうな感じがする。
天気はコントロールが出来ないから、天の神様だけが知る、どうかいっぱい日射しが出てくれないかな。
だけど、雨は降らないと夏場なんかには大変な事になるから仕方ないか、

f:id:yotsukun:20180624102458j:plain

我が家のスイカはこんな感じ

 

わがやのスイカもこんな状態で元気がありません、花が咲いても無駄花で実を付けることなくしぼんでしまう。
なので、今年のスイカはあまり期待でそうにはありません。
去年が良かったから今年はダメかな、花は良く咲くんだけれど実が大きくなる前に枯れてしまう、残念でなりません。
私のうつ状態と似ている感じがする、元気良く咲いたかと思えばすぐにしぼんでしまうし、環境にも敏感でちょっとした変化で枯れてしまう、なんがか、うつそのものだと思いました。
だけど、植物も水やりをしたり丁寧に手入れをすれば良く育つものなんだと実感しました。
あとは、陽射が出てくれるのを待つばかり、今後の天気に期待しましょう。
週間天気予報じゃいくぶん天気は回復しそう、スイカも今週の天気次第で左右されるような気がします。
上手く天気に恵まれること願うばかりです。
あと、ナスもそろそろ収穫時季を迎えます、結構りっぱなナスが実りました、今週末くらいに収穫出来そうです。
無事に収穫出来たら、今回はナスの天婦羅と味噌汁にチャレンジしてみます。
しかし、味の方は定かではありません、どんなものが出来るか不安感だけが頭を過ぎります。
だけど、収穫前からこの騒ぎ果たしてどうなるのか、心配だけが増えて行く。
なんか今からパニックになりかけそう、リスペリドンでも飲もうかな。
そんな感じの我が家の家庭菜園からのレポートでした。