うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

月曜日はいつもブルー

月曜日は苦手

みなさまこんにちは、私はどうも月曜日が苦手なんです。
昨日の日曜の夕方から抑うつ気を分引きずって、月曜日も朝から気持ちが沈んだまま。
何も手につかない、ここ数週間こんな月曜日を迎えていると、うつ状態も悪化します。
普段からうつ病に苦しめられている中での、手痛い月曜の症状、嫌だな。
ここのところ引きこもりがちだったので、気分転換を兼ねて友人と昼間からしゃぶしゃぶを食べに行きました。

f:id:yotsukun:20180709161932j:plain

f:id:yotsukun:20180709162101j:plain

やっぱり家に閉じこもっているよりも外に出ることの方が、気分も変わります、そして美味いしゃぶしゃぶも堪能出きるとなると、落ち込んだ気持ちも自然と上がってきます。
やっぱり人とのつながりは大切だと思いました、どこにも行かず家に閉じこもっていても、何も変わらないと思う。

それに一人でしゃぶしゃぶなんて行けません、友人に感謝です。

f:id:yotsukun:20180709164124j:plain

しゃぶしゃぶだけでお腹いっぱいになりました、このあとの雑炊までは食べられなかった、次回に持越しです。
かなりの量の肉を食べました、美味かった。
普段からあまり出かけられなかったので、貴重なお出かけです。
うつになると何も出来ないし、全てが億劫になるので誰かに背中を押してもらわないと、行動に移せないという事になりがちなので、とても助かります。
うつ病になってから、精神科のお世話になって薬も色々試して来たけど、どうも今一つな事が多かった。
薬も必要だけども、一番は人とのコミュニケーションかと思います。
人は一人では生きて行けない、そして悩みがあるから人間だと思いました。
難しいけど、日々挑戦だと感じました。
上手くうつ病と付き合えるようにしたいな。