うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

赤チン

赤チンって知ってますか?

昔々の大昔の事です、まだ薬は薬局に行って買うか置き薬で、なんとかしのいでいた頃のお話です。
今のようなドラッグストアも無い頃、擦り傷やちょっとした切り傷などに、薬箱から何やら怪しい容器に入った、赤チンを塗りたくった記憶があります。
かなり昔の事なので、記憶もあいまいですが、当時私が住んでいたエリアでは、どこの家に行っても必ずあったように覚えています。
その頃遊ぶといったら、アウトドアーが多くてしょっちゅう赤チンのお世話になっていました。
しかし、赤チンは何でできていて、どんな効能があるのか知らなかったけど、かすり傷程度の軽い傷ならば万能選手の赤チンの登場です。
この薬は液体で赤い色をしていて、服とかに染みてしまうという欠点がありましたが、
それでも赤チン様は第一線に君臨していました。
だけど、私も育ち余り怪我をしなくなり、多少の傷は放っておくようになっていきました。
ふとしたある日擦り傷を作った時に、赤チンつけようとひらめき、家の薬箱へ。
あれれ赤チンが無い、何で赤チンがないのか家族に聞いてみたら、薬局には在庫切れでいつ入るかは分からないから買えなかったとのこと。
そして、近所の薬店は残り僅かで、次回の入荷は難しいみたいと告げられたらしく、特に急を要することもないので買わなかったらしい。
それから間もなく、理由が分からないけど市場から姿を消していたような気がする。
赤チン欲しいな。