うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

気圧が下がるとうつ病は悪化する?

f:id:yotsukun:20180523015336j:plain

みなさまこんばんは、もしかするとネコが帰ってくるかもと思い、少し横になりました。台風は今ぐらいがピークみたいで、雨風が時間とともに激しさを増しています。
雨は音をたてて地面に打ち突けて、通り過ぎる車が水しぶきをあげていきます。また、風も強く街路樹の枝を大きく揺さぶって、時折ゴーッという音たて、立っていられない猛烈な風が吹いているようで、寝られません。そんな中気圧はというと、982hPaまで下がっている!私は気圧が下がるとどうも考え方がうつ病特有のネガティブになり、悲観的な傾向になるようです。台風に限らず低気圧の時も気持ちは土砂降りになることが多いようで、そんなときは薬のお世話になります。
天気次第で病状が変わるのも辛いもので、不定愁訴的な状態がつづく事もしばしばあり、特に何かある訳でもないけど不安感や焦燥感に駆られる時もあります。
これから秋に入ると季節性のうつ状態が待ってると思っただけでも、うつ病になり始めています。  先ずは台風よ早く去ってくれーーー。