うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

どちらが効果あるの?

脂肪を減らす

はたして両者どちらが効果があるのか?お茶とヨーグルト軍配はどちらに?
ヨーグルトはガセリ菌SP株が内臓脂肪を減らすとありますが、ヨーグルトがそんな効能があるのかな?ちょっと斜に構えてしまうんだよな。私の中ではヨーグルト=脂肪分たっぷり&まったりという印象がある。
確かに、痛風の原因の尿酸の値を下げるのは知っている(実際私の尿酸の値が下がった)なんだけど、パッケージを良く読むと、本品は、事業者の責任において特定の保険の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。
ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。(原文のまま)
なんだか分かりずらいぞ!もっと簡単に書いてくれ。
お茶もほぼ同じ事が書かれていたが微妙に違う事が記されていて、機能性表示食品と書かれており。
そこには届出表示が書かれていました。
これまた難しいし意味が分からん。
何のことは無い、どちらも肝心なことは書かれておらずぼやかしている。
結局は期待できるというだけで、確実に減らせるなどとは書かれていなかった。
ちょっと残念でした。
だけど、期待できるという言い回し絶妙に上手だなあ、突っ込みようが無い。
というのも、うつ病になってから外出したり、運動したりが出来にくくなっていたので、効果がはきりと分かるのであれば、ぜひ続けたいと思ったから。
うつの症状が酷くなると、何も出来なくなるので、これならばと思ったけどやっぱりなというのが率直な感想です。
そうですよね、お茶やヨーグルトで痩せたら苦労はないですから。
明日からはストイックにダイエットしよう。

f:id:yotsukun:20180602020038j:plain
うつ病とダイエット

この病気になってから、向精神病薬を飲むようになり、副作用で大幅に体重が増えた。
しかも、飲む年月が長くなるほど体重は増える。
イラッとして何度も体重計を壊してきた、今ではまぁこんなもんだろうと諦めているので、そんな衝動に駆られることも無い。とは言えダイエット自体を諦めたわけではない。
やっぱり体重が増えすぎは体にも良くない、正に百害あって一利なし、痩せなければ。
しかし、薬を止めなければ根本から痩せるのは困難だけど、すこしでも体重を減らそうと努力はしている。
雨が降らなければ毎日1時間はウオーキングしたりしているし、食べるものにも一応気を使っている。
主治医とも薬のことは良く相談していて、血糖値が上がりやすい薬などには用法用量にも注意を払っている。
それでも成果が出なければ食事制限などもして、ウエイトコントロールをしています。
いきなりストイックには無理があるし、長続きしないから小さなことから始めるのが無難かな?