うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の日々

その昔 こんな私でも元気の良かった頃もあった。今の姿と大違いだ、自分自身こんなになるとは夢にも思わなかった。最近昔の日々を思い出す事が多くなった、何でだろう?昔の事を思い出すと時に人知れず涙することもある。そんなノスタルジックな感傷に浸るこ…

禁煙しよう

世界禁煙デーを迎えて 最近ここのところタバコの本数が増えてしまっている、きっかけは色々有るけど、この一ヶ月で爆発的な勢いで増えてきた。以前は3~4日で一箱でしたが、今では一日で2~3箱はいっています。一時は禁煙していましたが、意志の弱さが災い…

二度寝した結果

熟睡できました 珍しく今回は二度寝成功です、今朝は8時過ぎに目が覚めて、朝ごはん食べてからネコと遊んでいるうちに、猛烈な眠気が襲って来ました。どうせ、なんか眠いなくらいの感覚だったけど、どんどん眠気は強くなるばかりでした。私は超が付くくらい…

今日は歯医者でした

今日の歯医者はいつもよりまともだった すでにネタばれしているので、つまらないと思った方はスルーしてください。いつもなら、すごく笑わせてくれるんだけど、今日はいつになく静かだ。単なる二日酔いなのかな?と言うぐらい大人しいので少し心配だ。 とこ…

もう目が覚めた

超短時間睡眠 みなさま、おやすみ中失礼します。昨日一人カラオケでテンション上がり気味なのか、指示通りの量を正しく服用したにもかかわらず、数時間で覚醒した、なんで?これじゃ睡眠じゃなく落ちただけ、夢も見れない程短時間の気のせい睡眠。これでは、…

一人シャウト

一人カラオケ 行ってきたというか、やっちまったというか・・・一人カラオケデビューです。前々から一人カラオケに興味がありましたが、一歩が踏めず躊躇していましたけど、勇気を出して行ってきました。受付カウンターで店員さんがちょっと「えっ」てゆう顔…

家風呂でうつ病を癒す

みなさんこんばんは うつ病抱えている私には,これからが弾け時、まさにゴールデンタイムとなります。 その前哨戦ともいうのがお風呂の時間です。 これで、40度前後の湯船に入り汗が出るまでジッくりと我慢。限界になったら冷たいシャワーで一気にクールダウ…

うつ病にも機能性飲料の効果有るの?

多分気のせいだよこの手のドリンク 機能性ドリンク、星の数だけあるかもしれませんが、うつ状態に効くドリンクなんて無いと思います。新しいドリンクが出るたびに買ってみますが、効能は果たしてあるのかな?私が買った物の中には全く効果ゼロのものも。結果…

今日の昼飯

本日は、何も作りたくない 昼飯何にしょうか迷っていた、コンビニも飽きたし、作るのも面倒。ふと思いついたのがラーメン屋の出前。うつ状態が酷かったので丁度良かった、お店も徒歩3分の近さだけど、外に出たくなかったから、出前を頼んだ。私は、チャーハ…

うつ病の早朝覚醒

今朝は早朝覚醒で目が覚めた みなさまおはようございます。今朝は、中途覚醒ではなくうつ病の症状の一つの早朝覚醒で目が覚めました。かなり早くから起きてはいるんですが、何も手に付かずうつ病特有の、ただ起きているだけの状態がもう何時間も続いている。…

うつ病と消えないパニック

今日のパニック 今日の、パニックは辛かった。まさか薬を忘れるなんて、財布を忘れるのと同じかそれ以上のインパクトがある。普段はどこに行くにも忘れることが無い、薬のポーチ。色もライムグリーンでかなり目立つ。だけど、もう忘れる事にしました。苦しく…

パニック発生、緊急帰宅

パニックです みなさまこんにちは、今日は昼前から風も無くスッキリ澄み渡る良い天気に、明け方の曇り空とはうって変わっての好天になりました。そんな天気に誘われて、チョッと遠くにあるホームセンターへ。メインはネコ関連グッズですが、何か面白いものは…

朝日を拝みたい

朝日を拝みたい そんな衝動に駆られた。徹夜明けに窓の外を見たら、夜が明け始めていた、しかし天気は曇り。でも徹夜ならついでに朝日が見たいもの、何とかして見ようとしたけれど、結局は見ることが出来なかった、なんとも残念でならなかった。普通なら、別…

一進一退の攻防

忍び寄るうつ病の影 みなさま夜分遅くにブログを書いてしまい恐縮です。トラウマで思い出した事がありました、それは、以前私は高速道路で玉突き事故に遭い、中心性脊髄損傷の大怪我をしたことです。3列シートの一番後ろに座っているときに事故に巻き込まれ…

終わり無きうつ病との闘い

うつ病との闘い みなさまこんばんは、週末の夜いかがお過ごしでしょうか?私は今夜もうつ病と闘っていますが、体調がすぐれません。相変わらずの自己反省会と不眠に悩まされて、夜が更けていきます。この時季は夜明けが早く、逃げ込む夜が少ないのが泣き所で…

お風呂あがりに

お風呂上りには やっぱりアイスですね、いつもなら炭酸系の飲み物を一気に飲むところなんですが、今回は嗜好を変えてアイスにしてみました。たまにはまったりした甘さのアイスも良いものです。うつ病になってから、お風呂が苦手になってしまい、風呂上りの至…

優柔不断なうつ病患者

捨てることが出来なくて 最近気になっているのが一つあって、それは優柔不断になっている事なんです。例えば食事に行っても、メニューがなかなか決まらない。車を駐車場に停めるにしてもどのスペースに入れるか決まらない。信号の変わり際でも、止まるか進む…

うつ病だって腹は減る

例えうつでも腹は減る みなさまこんにちは、うつ病になってから余り食欲がわかなくなっていましたが、思い出したお店に行ってきました。今日はめずらしくお腹が減った感が出たので、足を伸ばして秋葉原にある「青島ラーメン」に行きました。自転車こぐこと60…

先月まで処方されていた薬

うつ病のはずなのに みなさまおはようございます。そろそろ梅雨まじか、戦々恐々の毎日を過ごしています。ここのところうつ病は一進一退を繰り返していますが、まだまだ調子は良くありません。薬が合ってないのかな、ちょっと心配になります。そんな時、薬を…

ゾロ目と入院の話

自己満足 たまたまそうなっただけ。でも、適当に買い物した金額が1111のゾロ目は中々でないと思います。ちょっとだけど正直に嬉しかった。うつ病になってから、喜びや楽しさと言う感情が全く出なくなっていたので、久方ぶりの嬉しさでした。高がレシートのゾ…

寝起きの図「ご機嫌悪し」

大あくび いつもなら玄関までお出迎えしてくれるのに、今日は無し。何だよと思いつつもベッドへ行くとグッスリ爆睡中・・・灯りを点けたらふざけんなよぐらいの、大あくび。起きて遊んでくれるかと思ったら、しっかり二度寝かましてます。私もダルかったので…

またか~い!

くじ運ゼロ さっき小腹が減ったので、セブンに行ってきました。ガッツリ食べるほどでもなかったけど、店内を散策してるうちに色々な物が目に映り特に買わなくても良い物まで大人買い。あ~また衝動買いの悪い癖が出てる。やっぱり気持ちが不安定になっている…

睡眠のリズムが乱れている

うつ病由来の睡眠リズムの乱れ う~ん、昨夜11時に眠剤飲んだけどちっとも眠くならない。いつもなら、薬を飲むと30分くらいでコテッと眠りに落ちるんだけど、今夜はダメみたい。ロヒプノールとレボトミンが処方されていますが、効き目がいまいちです。どちら…

はっ!視線を感じた!

みなさまはもうお気づきだろうか?先日うつの症状が酷い時のひとこま 数日前うつの状態が酷くベッドで寝ていたら、妙な視線を感じた。不穏な空気を発する部屋の扉越しに、家のネコの熱い視線が突き刺さった。そう、ご飯の時間だったのである。体がダルくて、…

いきなり

肉にハマッてる 今とても良く食べるもの、それはステーキ。もともと肉が好きなのであちこち食べ歩きしています。ステーキといってもピンキリですが、私が好んで行くのが、いきなりステーキです。ランチ時はかなり混んでいるので、多少時間をずらしてから行く…

季節性のうつとリスペリドン

そろそろ梅雨時に みなさま今日は。週明けの月曜日いかがお過ごしでしょうか?私は月曜日が昔から苦手で、これからまた一週間を過ごせねばと思うただけで、気持ちが重くなります。不定愁訴のように、特に何がと言うわけでは無いのですが、簡単に書くと単にノ…

うつ病を癒しに温泉へ

行ってきました 久しぶりに天然温泉のお風呂屋さんに行ってきました。ここのところ気分が優れず元気がなかったので、友人と天然温泉に入ってリフレッシュ。やっぱりお風呂は広いほうが気持ち良いですね。うつ病に効果が有るのかは分かりませんが、気持ちが落…

うつ病性障害

不定愁訴 みなさまおはようございます。毎年この時期になると、はきりとしない体の不調に悩ませられます。なんとなく悲しい気持ちになったり、気分がすぐれず漠然とした不安感が出て、何も出来ず一日中ベットから出られなかったりします。どうも梅雨時が迫っ…

うつ病と連動

パニックが出てしまった うつ病と関係が深いパニック発作が出てしまいました。特にトリガーとなることはなかったのに、しかも昨日診察受けたばかり。このままでは二週間の経過観察を待つまでもなく、入院しそうな勢い。とりあえずリスパ3㍉飲んだけど果たし…

連続覚醒36時間

昨日から起き続けています いつもならとっくに寝ているはずなのに、今夜は眠くなりません。あえて眠剤を飲まずにあと何時間起きていられるか試してみようと思います、余り生産性はありませんが時間があるのでチャレンジです。 うつ病になってから睡眠のリズ…