うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食見たかった

台風が来なければ 皆既月食見たかったな、次回は3年後だ。忘れているな。台風来なければバッチリOKだったのにな・・・残念。 悔しかったので通常のお月様をパチリ、これで今回見れなかったけど、三年待ちます。皆既月食は結構あるみたいだけど、皆既日食は一…

怪獣本土上陸!

怪獣上陸か? 今日の猛暑の昼下がり、空気を入れ替えようと窓を開けたら・・・目と目が合いました。 トカゲ?これは生き物なの?気持ち悪すぎて触りたくもない。朝から妙な視線を感じていたのはこれなのかな。どうすることもできずに時間だけが過ぎていきま…

カラオケでうつ状態から抜け出す

カラオケでストレス発散 うつ病になってから、時々一人カラオケに行くようになりました。初めはためらいがちだったものの、慣れてくるとな~んにもちゅうちょする事もなくカラオケに行けるようになった。慣れとは恐ろしいものです。 ELTです、乗ってくるとよ…

暑気ばらい、うつばらい

猛暑が半端ない いや~半端じゃない猛暑が続くなか、私は熱中症で倒れ病院に担ぎ込まれました。なんとか症状は軽く、大事をとって一泊入院しましたが、無事に退院できました。帰りがてら友人と暑気払いを兼ねて、焼肉を食べに行きました。 病み上がりで余り…

美味いもの食べてうつ状態回避?

美味かったもの 今日の昼飯はとある食事処でステーキ丼を頂きました。 大好きなステーキを食べられてもう大満足。ホカホカご飯にジューシーなステーキがドンと乗っかってます、その上にこれまた相性抜群の、薄くスライスされた玉ねぎが添えられていました。…

山の頂でうつだと叫ぶ

初心者級の山登り みなさまこんばんは、先日友人と酷暑の中初心者向けのゆるい山登りに行ってきました。登山と言っても、ファミリーでも楽しめる簡単で手頃な山です、それは東京にある御岳山です標高も900mクラスとゆるく登れて楽しめる山。とは言え、舐めて…

うつの波に呑み込まれ

うつ病 今うつの波に呑み込まれています。こんなにもドップリと呑み込まれたのは始めてかもしれない、何でだろう。特にきっかけは思い当たらないのに、感情はネガティブで何もする気が起きない。そして最近一番困っているのが約束を守れない事、いけいけで始…

結局眠れぬ不眠症

この時間でもう覚醒 中途半端な時間に覚醒してしまった、昨夜は良いタイミングで眠剤を飲めたから、朝までグッスリと眠れると思ったのにこの時間。目が覚めたと言うよりも、完全に覚醒、困った。やることないし、こんな夜中にガタゴトもできないし、どうしよ…

月曜日はいつもブルー

月曜日は苦手 みなさまこんにちは、私はどうも月曜日が苦手なんです。昨日の日曜の夕方から抑うつ気を分引きずって、月曜日も朝から気持ちが沈んだまま。何も手につかない、ここ数週間こんな月曜日を迎えていると、うつ状態も悪化します。普段からうつ病に苦…

うつ病の兆候 前触れ

うつ病の兆候 こんな症状が出たら、注意が必要になるかもしれません。私の友人が今うつ病を患っています、それを元に傾向と対策を練れればと思います。曰く、いきなり精神科を訪れても直ぐにはうつとは診断されず、ステップを踏んでから徐々に抑うつ状態また…

不眠が続く

憂鬱で不快な不眠 ここのところ不眠に悩まされています、サッカーワールドカップをテレビ観戦するようになってから、不眠に悩まされている。今は見たい試合はないので、通常通りのリズムで眠るように眠剤を飲んで調節してるけど、どうも夜中になると目が覚め…

うつ病の初期症状

うつ病の初期に見られる症状 うつ病の初期症状といっても、一言でこれだというものは残念ながら無いようです。それはなぜか?うつ病の症状は病気の元となるものが多彩なために、このような症状が出たからうつ病ではない、またはうつ病だと断言しずらい事が挙…