うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

病院のはしご

精神科と整形外科 みなさまこんばんは、昨日は精神科と整形外科のはしごでした。病院のはしごは未来のことと思っていたけど、まさかそんな日が予告なく来るなんて思いもよりませんでした。正直ショックです。精神科では事故のことで気持ちが落ちたこと、パニ…

もう誰も信じない

パニック発作に襲われて みなさま今晩は、今日の夕方からパニックの発作に悩まされています。原因はそう、ひき逃げです。これさえなければパニックになる事はなかったと思われます、ここのところパニックが出る事がなかったのであわてました。内容は、このま…

ひき逃げをくらって病院に搬送

チャリ対軽トラ みなさま今晩は、12月12日の夕方にとある場所でチャリで走っていたところ、スタンドから出てきた軽トラにぶつけられて転倒、相手は止まることなく走り去ってしまいました。 私は路面に打ちつけられ身動きがとれません、偶然近くにいた方が110…

過眠してました。

なんと36時間も ちょっと多めに薬を飲んだらこのありさま、過眠連続36時間です。いわゆるプチODをしてしまいました。まだ薬が抜けきっていないみたいで、時間の感覚が悪い。寝返りをしないで寝ていたため腰が少し床ずれみたいになっています、自分ではそんな…

うつ状態が悪化して

深刻なうつ状態 心が折れました、暗い闇の奥底に落ちてゆく。また入院か、イヤついこの間退院したばかりなのにまた恐ろしい入院生活はゴメンです。なぜこんなに気持ちが落ちてしまったのかな、昨夜の一人反省会がいけなかったのかも。どんなに楽しく笑えてい…

マッコリにやられた

あれれ、もしかして二日酔いかも みなさまおはようございます、今朝は気分が悪くて早めに目が覚めた、飲んだ後は吐き気がするので万が一を考え眠剤は飲まないようにしています。昨夜は早めの忘年会だったので、ガツンと飲んでやろうと序盤からバシバシいきま…

酒に呑まれました

忘年会にて みなさま本日もお疲れ様です本日は忘年会でした、意気揚々と挑みましたがあっというまに酒に飲まれました。酒は飲んでも飲まれるなと言いますが、開始早々にグイッとやられリタイヤ。うつが酷くなってから、どうも酒が弱くなってしまいました。な…

拒まれて・・・

我が家のネコに みなさまおはようございます、今朝はかなり早い時間に起きてしまいました。それも激痛とともに目が覚めた。今日も明け方は結構冷えたみたいで、我が家のネコ、メス3才が珍しく布団にもぐり込んできました。私の布団に入ってくれるなんて滅多…

朝になったら眠くなってきた

夜中はちっとも眠くない 最近昼夜が逆転気味、眠剤飲んでも眠気は訪れず長い夜が明けてしまう状態が、ここのところ続いています。困ったものだ。うつ状態が酷い時にはよくなる症状だけど、夜中眠れずに過ごすのも結構つらい。そして、朝になると猛烈な眠気が…

季節はずれの暖かさ

冬はまだか~ 今日は季節はずれの暑さで、25度にまで気温が上がった所もあったみたいですね。この時季ではありえない気温、私は暑いのが苦手なので、病み上がりにはかなり辛い一日でした。こんなにも気温差があると体がついて行きません、今度は内科で診察を…

うつ病は晩秋が苦手

晩秋から初冬がどうも苦手なんです みなさまおはようございます、私は秋から冬になりかけた頃がどうも苦手なんです。朝になるのが遅くて、暗くなるのが早い。何ともノスタルジックに包まれうつ病には応えます。今年は木枯らしが吹かなかったけど、だんだん冬…

うつ病とつき合って

精神病エピソードを伴う重度うつ病 うつ病になりかなり時間が経ちますが、なかなか改善の見込みがたちません。それより悪化した感じがするのは、気のせいか?なにはともあれ昨日の午後は退院後診察でした、退院して数日経つたつけど自立した生活はどうかなど…

最近見かけられなくなったもの

角砂糖 みなさまおはようございます、唐突ですが、先日フト思い当たったことがあります。以前はどこへ行っても、角砂糖がバーンと置いてあったけど、今ではスッティク状の砂糖。どこへいっても角砂糖はお目にしませんでした。一体どこへ行ってしまったんだ角…

お久しぶりです

みなさまお久しぶです すっかり季節が変わってしまいました、まさかこんなに長い入院生活を過ごすとは思ってもいなかった。入院前は青かった街路樹も今では冬の装いです。表の空気は数ヶ月も吸っていなかったので、とても新鮮です。実を言うと心の病で鍵のか…

赤チン

赤チンって知ってますか? 昔々の大昔の事です、まだ薬は薬局に行って買うか置き薬で、なんとかしのいでいた頃のお話です。今のようなドラッグストアも無い頃、擦り傷やちょっとした切り傷などに、薬箱から何やら怪しい容器に入った、赤チンを塗りたくった記…

夏の終わりとハロインと

久しぶりの更新です 今晩は、体調を崩してクタバッていました。更新したくても出来ないくらいヨレていました、まだ病み上がりです。だけど、なんとか外にも出られるようになってきたので、また書き始めました。そこで、近所の100均に行ったらこれです おいお…

輪の中の太陽

輪が出来てる 先日ふと空を見上げたら、太陽の周りに輪が出来ていた。特に珍しくもない気象現象みたいですが、パチリと写したのは初めてです。 分かりずらい写真ですみません、輪の中に太陽があります。以前、太陽に輪が出来ると雨が降ると聞いていたので、…

禁煙のご褒美

しゃぶしゃぶ頂きました 先日友人が禁煙継続祝いで、しゃぶしゃぶをご馳走してくれました。 食べ放題なので遠慮なく頂きました。 しゃぶしゃぶは大好きなので、箸が進みます。 とても美味しく頂けました。 満腹~ご馳走様でした。今回は2人でなんと46皿もた…

禁煙 自分との闘い

タバコが欲しい 今朝はタバコが欲しくて目が覚めました。何ともいえない目覚で一日のスタートです。ニコチンを求め今日もさまよい続けている。イライラMAX・・・つらいです。近所のコンビニで93番のタバコと言えば手に入ります、この簡単に買えるのが痛いと…

禁煙続いているものの

禁煙挫けそう 気持ちが折れかかっています。我慢の峠かな、メチャ辛い。頭の中はタバコが渦巻いています、天使のよう妖精と悪魔の使者が闘っている。だけど、タバコはまた値上げだそうなので、丁度よい機会なのでこのまま禁煙をつづけられるよい機会になりま…

激しい離脱症状

禁煙7日目 ニコチン欲しい。はぁ~禁煙始めて何とか一週間が過ぎました。昨日、今日と痛烈な離脱症状が出て言葉にならない苦しみが、全身を貫いています。禁煙止めようかな、いや、一週間続いたから頑張ろうかな。とりあえず、うつの症状が酷くならない程度…

涼しさ求めてトカゲ来る

またきたよ~ とある日こと、出かけようと窓を閉めようとしたら。違和感のあるシルエットが・・・。先日見かけたトカゲがまたいる!ビビッた。私は爬虫類が大の苦手、見たとたんそのままフリーズ。どうやらこの前見つけたトカゲのようです。困ったことに我が…

皆既月食見たかった

台風が来なければ 皆既月食見たかったな、次回は3年後だ。忘れているな。台風来なければバッチリOKだったのにな・・・残念。 悔しかったので通常のお月様をパチリ、これで今回見れなかったけど、三年待ちます。皆既月食は結構あるみたいだけど、皆既日食は一…

怪獣本土上陸!

怪獣上陸か? 今日の猛暑の昼下がり、空気を入れ替えようと窓を開けたら・・・目と目が合いました。 トカゲ?これは生き物なの?気持ち悪すぎて触りたくもない。朝から妙な視線を感じていたのはこれなのかな。どうすることもできずに時間だけが過ぎていきま…

カラオケでうつ状態から抜け出す

カラオケでストレス発散 うつ病になってから、時々一人カラオケに行くようになりました。初めはためらいがちだったものの、慣れてくるとな~んにもちゅうちょする事もなくカラオケに行けるようになった。慣れとは恐ろしいものです。 ELTです、乗ってくるとよ…

暑気ばらい、うつばらい

猛暑が半端ない いや~半端じゃない猛暑が続くなか、私は熱中症で倒れ病院に担ぎ込まれました。なんとか症状は軽く、大事をとって一泊入院しましたが、無事に退院できました。帰りがてら友人と暑気払いを兼ねて、焼肉を食べに行きました。 病み上がりで余り…

美味いもの食べてうつ状態回避?

美味かったもの 今日の昼飯はとある食事処でステーキ丼を頂きました。 大好きなステーキを食べられてもう大満足。ホカホカご飯にジューシーなステーキがドンと乗っかってます、その上にこれまた相性抜群の、薄くスライスされた玉ねぎが添えられていました。…

山の頂でうつだと叫ぶ

初心者級の山登り みなさまこんばんは、先日友人と酷暑の中初心者向けのゆるい山登りに行ってきました。登山と言っても、ファミリーでも楽しめる簡単で手頃な山です、それは東京にある御岳山です標高も900mクラスとゆるく登れて楽しめる山。とは言え、舐めて…

うつの波に呑み込まれ

うつ病 今うつの波に呑み込まれています。こんなにもドップリと呑み込まれたのは始めてかもしれない、何でだろう。特にきっかけは思い当たらないのに、感情はネガティブで何もする気が起きない。そして最近一番困っているのが約束を守れない事、いけいけで始…

結局眠れぬ不眠症

この時間でもう覚醒 中途半端な時間に覚醒してしまった、昨夜は良いタイミングで眠剤を飲めたから、朝までグッスリと眠れると思ったのにこの時間。目が覚めたと言うよりも、完全に覚醒、困った。やることないし、こんな夜中にガタゴトもできないし、どうしよ…