うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病と合併して出現する病気

どんな合併症なの? うつ病は、単体での発症ではなく他の病気と併せて現れることが多いようです。うつ病は病気の百貨店と言われるくらい、さまざまな合併症が出現することが多く、なかなかうつ病と区別がつかない場合が散見されます。 そのように数ある合併…

うつ病とはどんな症状

うつ病ってなに?どんな病気? うつと言っても一くくりにこれがうつ病と言うものではありません、いろいろな症状が複合的に出てくるもので、多くの場合身体的な不具合が出てくることが多いようです。しかし、これもハッキリここが苦しいここが痛い、ここの調…

スマホがない、マジでビビる

紛失? 慌ててます、スマホがない。紛失か?どこをさがしても見つからない、朝起きて今までの行動を思い出してみる。今朝は精神科の受信日、4時起きで順番書きに行ってから一旦帰宅、6番目だったので早めに病院へ向かった、受診、注射、投薬を経て帰宅。途中…

臨時の精神科受診

明日は臨時の受診 精神科の受診、今から思いやられる、先週受診したけれどどうも経過が良くない。きっかけは特にないんだけど、気持ちが沈んだままで上がってこない、どうしたんだろう?今朝はなんとか気持ちをつなぎ止めることができたけど、この先がどうも…

うつ状態を克服しようと外に出た

うつ克服するぞ と意気込んで暑い中外に出てみた、昨日ほどじゃないけどやっぱり暑い、外に出るのは夕方からの方が良かったかな。でも、暑さに体を慣らせておかないと、あとから大変なので、深刻なうつ状態克服もかねて外へ出た。真夏のような陽射しの中自転…

大うつ状態の朝

朝から深刻なうつ状態 みなさまおはようございます、今朝は寝起きから重大なうつ状態、昨夜のパニックを引きずっています。目は覚めているのにベッドから出られません、さっきトイレに起きただけで、それ以外は何も出来ずに、暗い空気の部屋でどんより沈んだ…

深夜のパニック発作

パニック発作 みなさまこんばんは、いきなり深夜のパニック発作が出ました。動悸、過呼吸、胸の痛みなど、パニックの症状がでて苦しんでいます。予告なしのパニック発作で参りました。救急は呼ぶほどではないし、呼んでも搬送不要とトリアージされそうなので…

レバニラ放浪記

今週もレバニラを探して来ました みなさまこんばんは、本日も気ままにレバニラを探しに行って来ました。今回は街中にひっそりとたたずむ中華屋さんに行って来ました、ここは以前から行って見たいと思っていたお店で、混雑を避けてお昼時をずらして行って来ま…

育ち盛りの我が家のスイカ

スイカ たっぷりの陽射しを浴びてスクスク育っている我が家のスイカ。 先日までの空模様が一転の晴天、この日ばかりとグングン陽射しを浴びて育っている我が家のスイカ。 この空模様がいつまで続くか分かりませんが、元気に育ってもらいたい。いっぱい花を咲…

日本のサッカーの試合が見たくて

日本の試合が見たくて 本日のサッカーの試合が見たいので、のんびりしてから、試合観戦に臨みます。なんとしても、日本が勝って欲しい。日本は強い国、日本が勝つと信じてる、負けるな日本!きっと日本が勝利して日本中が歓喜の渦に酔いしれる時がくる。この…

雨降り止まず

冷たい雨が降る日曜日 みなさまおはようございます、冷たい雨の日曜日いかがお過ごしでしょうか?私の住むエリアはまだ雨が止みません、何だか寒さを感じます。昨日の天気予報は晴れで気温も上昇するみたいです、う~んこの空模様だと雨止むのかな?オマケに…

雨の日は雨に打たれて

雨の中露天風呂に入ってきた 少し肌寒かったけど、お風呂屋さんに行ってきました。雨の日の露天風呂もたまには良いものだ、風が冷たかったけど、その分長く入れました。掛け流しの温泉で、湯温も程よく、のんびり入ってうつを癒してきました。今回訪れたのは…

のんびりした一日

うつの症状を軽減しに みなさまこんにちは、昨日はうつを癒しに友人と特にどこへ行くと決めずに、フラッと出掛けてきました。私はストレスが溜まると、行き先も決めずに出かける事がある。昨日は午前中から出掛けたのであちこちと巡る事が出来ました、普段な…

うつ病には食事の管理が必要らしい

時間と状況にもよるけれど 必ずとはいいませんが、うつ病になると食事の時間が不規則になり、また食べなかったりすることが多い、また薬の影響で過食になったりと、食生活が乱れがちなので参考までに読んで頂ければ幸いです。 時間にもよるけれど深夜や早朝…

うつ病に夜食は良いのかな?

瓶ビール 昨日の事が忘れられず、心の中がモヤモヤしている、家で夜食を食べるのもなんだし、ふらりと友人と夜食を食べに行った。ここでも主人公はニラレバです、ついでに瓶ビールを頼みました 夜食にしてはかなりのボリュームです、ビールのつまみも頼みま…

暴飲暴食はうつにダメージがあるか?

暴飲暴食はうつ病に影響はあるのか心配だ 昨日はムッとくることがあり暴飲暴食をしてしまい、昼過ぎまでクタバッていました。体がだるく胃の調子も良くないし、うつの症状も良くはない、食欲も出ない こんな感じで胃薬を飲んだ。昨夜は友人とレバニラをつま…

言って良い事悪い事

ふざけんなの一言 今朝はムカついて目が覚めた、と言うのも今日は精神科の診察日だった。朝早いので目覚まし代わりに電話してと知人にお願いした、アラームもセットしたけど心配なので目覚ましを頼んだ。朝自然に目が覚めたら6時過ぎ、目覚まし代わりの電話…

寝坊するとこうなる

今日は精神科の診察日でした みなさまこんにちは、本日は精神科の診察日、朝5時に起きるはずが起きれず1時間遅れの6時過ぎに順番書きに行った、その結果は恐ろしい事に47番目でした。たった1時間ずれただけでこの順番、8時から診察開始なのにこれですよ、信…

うつ病は手強かった

うつには手を焼いていたので 明日は精神科の診察の日です、このままでは入院して治療する方が良いと勧められたけど、自宅で療養することに決めた。うつ病は目には見えないけど、本人は大変なことになっている。どうすればこの気持ちを分かってもらえるかだな…

昼夜逆転はどんな悪影響があるの?

うつにダメージ昼夜逆転 みなさまこんにちは、とうとう昼夜逆転してしまいました。起きたのは午前1時、頓服飲んだけどあまり効果がみられず、結局起きだしてしまいました。何度か眠りの波が来ましたが、波に乗ることができずに結局朝を迎えてしまった。何も…

うつの症状中途覚醒

苦しい中途覚醒 みなさまおはようございます、今回の中途覚醒は久々に威力があった、この数日中途覚醒が鳴りを潜めていたけど、溜まっていたストレスが決壊したダムのように大暴れして中途覚醒してしまった。頓服飲んだけど後の祭り、効きが悪くなっている、…

植物の緑でうつが癒されるか?

緑色はうつを癒すか? みなさまこんばんは、今日はお昼ご飯をしっかり食べたので夕食は食べる気がしない、無理に食べても体調を崩すだけなので、今夜は食べずに過ごしてみます。さっき、我が家の菜園に水やりをしていた時ふと思った、最近植物の手入れをする…

昨日に引き続きレバニラを求め

レバニラはどこだ 今日も昨日に引き続き、レバニラを求めさまよって来ました。昨日のお店も美味しかったんですが何かが足りない、なんだか満足出来ずに不完全燃焼したままでした。なんかスッキリしない、このままじゃストレスが溜まるだけ、精神衛生上も良く…

フラッシュバック

以前の東日本大震災のことを思い出した みなさまおはようございます、今朝テレビを見てびっくりした、関西地方の大地震のニュースを見ていましたが刻一刻と被害の状況が明らかになり、被害の大きさに心が痛みます。被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。…

日曜の夜はうつ状態のピーク

日曜日の夜はうつ状態に苦しむ 毎度のことながら日曜がくる度に頭を痛める事がある、それは夜になると音もなく現れる、日曜の夜の激しい不定愁訴。不安定な気持ちと、また新しい一週間を迎えなければならない恐怖、朝が来ればまた乗り越えなければならない。…

食欲が出てきた

食べたいメニューがあって お腹が減ったので、最近食べていなかったレバニラを食べたくなった。近所の中華屋にはなぜかレバニラがない。なんで~?無いと分かるとなおさら食べたくなる。自転車こいで15分、街中の中華屋でレバニラを発見、やっとありつけた。…

うつ病の対処法 ルーティンワーク

ルーティンワークをするようにしてみた みなさまおはようございます、私がすむエリアは今日もスッキリしない曇天模様。いつもならこのアンニュイな雰囲気に飲み込まれて、ずるずるとうつ病の症状を悪化させるだけでしたが、ここ数日から寝起きからルーティン…

ニンニクの臭いを消したくてとった行動

あらゆる手段で消臭を試みた 先日ニンニクてんこ盛りの豚骨ラーメンを食べたら、一日たってもニンニクの臭いが消えず非常に困った。思いつく限りの対抗手段をとったもののどれも今ひとつで余り効果が出ない、そんな時に限って大事な用事で出掛けなければなら…

うつの辛さを癒してきた

これもうつの症状緩和のひとつか 昨日病み上がりながら友人とのんびりお風呂やさんに行ってきました。風邪を引いて寝込んだこともあるせいか、それとともにまたうつ病が頭を上げてきた。ここのところうつの症状が比較的落ち着いていたので、安心していたのが…

終わっている

人肌スパークリング 何これ 近所の自販機で買ったら、温かい炭酸飲料が出てきた。最悪終わっているな。