うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

雨の夜は気持ちも落ちる

雨の夜はどうしても抑うつ気分に

健常者でも雨降りはテンション下がり気味、心の病があると更に気持ちが落ちる。
昼間は心も土砂降り、まるでこの世の終わりの感覚。
だけど、夕方暗くなり始めた頃からエンジンがかかって来る、今日はダメでも明日は朝から本気出して、心神耗弱状態から抜け出し爽やかな週明けを作ろうと思っている。

そのためには、睡眠儀式ともいう入念なベットメイキングが欠かせない。
シーツにしわをつけず枕カバーもピシっとセットして掛け布団には消臭剤をかけ、キチンとセットして出来上がり。これでグッスリと深い眠りが出来るはず。
あとは、入眠のタイミングかな、これを逃すと中途覚醒の連発で熟睡感ゼロ!
最悪な末路をたどる事となる

眠剤は切っても切れない大事な薬

もう今となっては、眠剤のない生活は考えられないといっても過言じゃない。
本当は厳禁なんだけど、追加で1抱飲むのもしばしばあって主治医からも注意を受けています。
以前なら僅かな量で効果があったものの、今では耐性がついて効きにくくなり、つい多めに飲んでしまうことも。
だけど、多めに服用しても強い副作用が出るだけで、体にも悪い。
ちょっと辛いけどしばらくの間は我慢します。