うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

まさかウソでしょう?

臨時休診のお知らせ

昨夜特にきっかけもなしに突然パニック症状がでた。
それも強く激しく。
ここのところ軽微なパニック発作が出ていたけど、こんなに激しい発作は久しぶりなので、なお更パニックになった。
頓服を飲んで、過呼吸を抑えるために、コンビに袋を口に当てて様子を見たけど、余り変わらず。少し時間を空けてもう1包頓服を飲み、朝までじっと我慢しました。
うたた寝から醒めると、夜が明けていたので病院へダッシュ
いつもなら誰かしら待っている人がいるのに、今回は誰もいません。
一番乗りかと思いきや扉に張り紙が、まさかと思いつつよく読むと。
院内改装のため16日まで臨時休診しますと・・・ウソでしょうと自分の目を疑いました。
しかし、これが現実というもの。
でも、にわかには信じられません、受け入れられません、だけど扉は開きません。
仕方なく帰途に着きましたが、どこを通ったのか分からないけど、気づくと泣きながら歩いていました。
家のドアを開けたら一気に力が抜けて、倒れるようにベットに転がりこみそのまま気を失うように寝てしまいました。

うつ病悪化の兆し

何とかパニックの発作が治まったものの、困った事に根本にあるうつ病が悪化してしまい、気持ちはどん底まで落ちてしまいました。
そして、定例の自己反省会の始まりです。
これが出ると私の場合はうつの症状が長引く傾向にあり、細心の注意が必要になります。
内容はほとんど変わらず、ひたすら「たら、れば」の繰り返し。
あの時休診日を確認していたら、主治医に相談していれば等々答えの出ない事ばかり。
うんざりするけど止まらない。
気持ちを切り替えようと、止めていたタバコに火を点けても気分が悪くなるだけで何も変わらない。
さすがに昼からアルコールは飲みませんが。
とにかく今は乱れまくっている気持ちを整えることが先決、残り少ないレキソタンを飲んでこの場をしのぎ切ろうと思います。
診察は明後日なので、なんとかなるかな。
パニックもだけどうつ状態なのも気がかりだ。
頑張るは禁物だけど今は素直にがんばろう。
そう自分に言い聞かせて、気持ちを高めていかなければならないほど、追い込まれていた。
特に病状に変化が無ければ、あわてませんが、パニックのしかもかなり強い発作が出ていたので、かなりビビリました。
どうにもならない状況下での、臨時休診はインパクトありすぎです!
ここで、折れたら間違いなく措置入院になったと思う。
あの恐ろしい措置入院だけは回避したい、そんな思いが強くあったから止まれた。
もし、自分が壊れていたらきっとブログどころではない、精神的に瀕死の状態に落ちていたと思うな。
だから頑張れというフレーズが自然と出てきたのだろう。
しかし、診察は明後日まで待たねばなりません、また効果的な薬も残り少なくなってるので、それが一番の気がかりなところ、頑張れねば。
なんとかなるはず。