うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

長い夜眠れず

眠れぬ気持ち

みなさまこんばんは、心の病と闘うよつ君です。
近頃みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?私は結局どこにも行かず一人家にこもっていました。
暇だったけど、意味も無く出かけてもつまらないし、外に出るのも億劫だったこともある。
私は今夜も頑固な不眠と闘っています。
しっかりお風呂にも入ったし、気分は上々、あとは寝るだけです。
およそ3時間前に眠剤を(11錠も!)飲みましたが、眠気の気配すら感じません。
はあ~、ここ最近眠剤に耐性ができてしまいグッスリと眠ったことがなく、本を読んだり動画を見たりしてるうちに夜が明けて、モヤモヤした不快な抑うつ気分で朝を迎える生活に染まっています。
すっかり睡眠のリズムが狂い始めている。
うつ病特有の夜元気朝グッタリの症状も、すっかり板についてきた感じがする。
みなさまは、眠れない時はどのような対策を講じてますか?何か良い術は無いでしょうか?

以前は、少ない量の眠剤でコロッと眠れたのに、段々量が増えて今では11錠も飲んでいますが不発な夜が多くなりはじめてきました。
なるべくなら薬に頼らず自然に眠りたいと思うけど、それも現状では無理な話みたいです。
などと真夜中に愚痴をこぼしている自分がいる、病気になる前ではそんなことは無かったのに、考えられません。

しかし、なんでうつ病なんてあるんだろう。
私はそんな病気とは、無縁と思っていたのでそう診断された時はかなりショックで正直とても落ち込みました。
考えても答えがでるものでも無く、自問自答を繰り返す漆黒の日々がやがて始まりました。
こんな症状なんて到底受けいられらない、自分はうつ病なんかじゃなく日々の生活に疲れただけで、チョッとネガティブなってるだけだと言い聞かせていた。

でも、うつ病は悪化の一途を辿る

しかし、この病気は色々な症状を出します、それに合わせて薬も変わりますが対処療法がメインで根本的に治すことは困難と聞いているので、ある程度の覚悟も必要になってきます。
あとはどう病気と向き合って行くかですね。
前向きとは言わないけど、うつ病とお付き合いしてみます。
多分かなり長いお付き合いをさせてもらえそうです、といってもこんな病気といつまでも一緒にいたくなんかありません。
今夜は珍しく眠気が僅かですが出てきました、眠れるかチャレンジしてみます。
この僅かなタイミングが眠りとの境界線でもある気がする。逃す訳には行きません。
それではみなさま、おやすみなさい。