うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

うつ状態が悪化して

深刻なうつ状態

心が折れました、暗い闇の奥底に落ちてゆく。
また入院か、イヤついこの間退院したばかりなのにまた恐ろしい入院生活はゴメンです。
なぜこんなに気持ちが落ちてしまったのかな、昨夜の一人反省会がいけなかったのかも。
どんなに楽しく笑えていても心の中は猛吹雪、主治医からは自問自答は止めなさいと言われていても反省会をやってしまい気持ちはマイナスになって行く。
退院してからは、なんか作り笑いが多かったと思う、別に無理にテンション上げることなどないのに盛り上げようとしていた、そんな事しなくていいのに。
気持ちが落ちてうつ状態が悪化入すると、私の場合は統合失調症のような症状が現れる、声が聞こえてきたり自殺企図をしたり、監視されているような気になったりする。
特に音に対して過敏になり、自分の周囲の音が気になる。
一度気になりだすと音の発生源まで行って、自分には害がないか確かめないと気がすまない。
また、自分の周囲の出来事も気になりだす、特に自転車置き場も、いつも自分の置いている位置に置けないと、いてもたってもいられない、爆発しそうな気持ちになる。
そんなことをただ繰り返す毎日だけど、イライラ感や妄想が抜けるとうつ状態も軽くなる。うつと言ってもいろいろなタイプがあるらしい。
私は、統合失調症の中のうつ状態に近いらしく、ハッキリとした線引きが出来ないでいる。
そして、このうつ状態には手を焼いていて、どん底にまで落ちている時もあれば、統合失調症が前に出ることもありコントロールが出来なくなりそうな時もある。
このコントロールが出来なくなりそうなときは、自殺企図などが強く出てくる。
また身の回りの事が出来なくなり、1ヶ月お風呂に入らずぶしょう髭が伸び放題になったりする。
そんなだらしの無い時は、活動するのは専ら夜間になり、昼間は自宅警備隊となります。
かなりヤバイけどどうすることもできません。流れに身を任せです。
こんなのじゃダメなの分かっているけど入院はしたくないから、自宅入院してみます。
どうなるか分からないけどチャレンジです。