うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

うつ病闘病生活

昨日の診察結果をふまえて

1 昨日に引き続き今日も診察を受けたこと
2 現時点で薬が効いていない
3 応急的な治療しか出来ない 
4 入院も視野に入れること


という内容で今日診察を受けた、自分ではもっと軽く受け止めていたけど現実は厳しいかった。
二日続けて診察を受けたのは初めて。

1)昨日の診察で、うつの症状が悪くなったらいつでも診察に来るよう言われていました。
だけどチョッと悪いぐらいなら、我慢して耐えるんですが、どうにもならないぐらい具合が悪い。
自分が不甲斐ないから、こんな症状が出るのだと決め付けていた。
こんな気持ちで一夜を送ったので、急遽診察を受けた。

2)昨日処方された薬が全然効果を挙げてない、なんか今ひとつ効果が出ている気配が無い。
今は薬に対して、敏感になりすぎているのも一因かもしれない、精神的に追い込まれるとなぜか薬の効きが悪くなる。
これは前々からあるもので、例えば眠剤の効きが悪く追加で飲んでしまうと、返って目が覚めてしまう事が以前に複数回あった。

3)ここまで症状が悪化すると、応急処置てきな、対応がメインになるらしい。今回は三種混合の眠剤の注射と、坑不安薬・坑うつ薬の点滴でした。
それにより約5時間眠れ、坑不安薬も一定の成果がありました。
これなら今夜は安心して過ごせそうです。
でも、これもあくまでも応急的な処置で、毎回このような治療はできないので、経過観察となりました。

4)本日はこのような治療でした、結果的に見るとこの状態では自宅療養にも限度があるとのこと。
出来れば入院して治療するのが最善策なんだけど、いざ入院となっても、簡単には出来ません。
プライベートのこともあるので・・・
なので、だましだましやってくしかないのかな。
うつ病は厄介な病気だな。

だけど、ここまで来ると入院という言葉が現実味をましてきた。
しかし、入院もパワーを使う作業にしか思えません、入院が必要なのは分かってるけど、荷物をまとめて病院に行くことに漠然とした不安感やためらいもあります。
入れば2~3ヶ月は出て来れません、いきなりそんな期間病院内だけで過ごすことなど不可能です。

なんとか通院で済むように身の回りの環境を改善してみます、また、快適に自宅で生活が送れるように変えてみようと思います。
天気がよい日は積極的に表に出て、外の空気をいっぱい吸ってこよう。
引きこもりがちなのが一番良くないから,面倒くさがらずスマホで写真でも撮りながら散歩しに行ってみようと思います。
それだけで何かが変わる気がするな。
早くうつ病から逃れたい。