うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

パニック発生、緊急帰宅

パニックです

みなさまこんにちは、今日は昼前から風も無くスッキリ澄み渡る良い天気に、明け方の曇り空とはうって変わっての好天になりました。
そんな天気に誘われて、チョッと遠くにあるホームセンターへ。
メインはネコ関連グッズですが、何か面白いものはないかとだだっ広い店内を徘徊している時、それは起きました。
そう恐怖のパニック発作が、よりによって家から遠く離れた所で発生!
こんな時に限って薬の入っているポーチを忘れている、そんなまさかの時の発作は威力倍増。
過呼吸と心拍数の増加、そして全身から噴き出す汗で、活動限界まで数分の猶予しかありません。
買い物を積んだカートは、そのまま放棄して一路駐車場へ向かいました。震える手でドアを開け車内でじっと我慢していた時に、コンソールボックスにリスペリドンを非常用にしまって置いたのを思い出し、2包を取り出すのに成功!かんぱついれずに吸い込みました。
これでもう一安心、時間が過ぎればパニックも治まる、何とかピンチを抜け出しました、助かったこの一言だけです。
しかし、喜びも束の間、帰りの車中ではうつ病のエピソードの始まりです。注意力が散漫になり、空耳まで聞こえている。それに加えて答えの無い自問自答の反省会。
はぁ~全く困ったものです。
結局何も買わずに帰ってきました。
うつの症状も悪くなり、一体何のために出掛けたのか分からない一日なりました。

うつはこのまま悪化するのかな?

このままもっと悪化したらどうなるのかな、自分でも分からない。
ただ、このまま空耳が幻聴になったり、リアルな幻視が出てくるようだと・・・多分入院確実かもしれない。
今が一番大切なナーバスな時季なのかも知れません。
本気で自宅療養します。
処方された薬を正しく飲み徹夜は極力さけます。
うつ病本気でウザイ!というものの、翌日になるとすっかれ忘れています。
夜だから、多少気持ちが上がっているので、明日のことを語れるだけであって,例え約束などしても、意味のないこととなる。
でもなぜか昼間はどよ~んと気持ちが沈みっぱなしなのに、夜も遅くなると、行動や思考が活発になるんです、不思議です。
そして寝起きの一発目はあくびではなく深いため息が出ます。何の意味も無い、ただひたすら長い一日が始まったのかと思います。
午前中はたいがいベッドでゴロゴロして、昼過ぎになると何とか起き出すけど何もすることも無いのでやはりゴロゴロしています。こんな日々が何日も続くのです。そうこうしているうちに、知らない間に世捨て人になっている。
はぁ~早くうつ病地獄から抜け出したい。