うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

植物の緑でうつが癒されるか?

緑色はうつを癒すか?

みなさまこんばんは、今日はお昼ご飯をしっかり食べたので夕食は食べる気がしない、無理に食べても体調を崩すだけなので、今夜は食べずに過ごしてみます。
さっき、我が家の菜園に水やりをしていた時ふと思った、最近植物の手入れをするようになってから、気持ちが落ち着くようになった気がする。

f:id:yotsukun:20180618180441j:plain

気のせいなのかも知れませんが、良い傾向にあると言えるかもしれません。
よく緑色は心を落ち着かせる効果が有ると聞くけど、本当かな?
私はYESだと思います。
柔らかい緑に触れていると、どんより落ち込んだ気分が幾分上がった感が出てくる。
何でなんだろう、うつの症状が出るものの以前のような「消えてしまいたい」と言うような激しい気持ちの揺れが軽減している気がする。
また、あれほど頑固だった不眠も幾分軽快して、寝つきも良くなりました。
とはいえ、まだまだ薬に頼らなければなりません、中途覚醒もちょくちょく起きます。一進一退の繰り返しと言った事でしょうか。
だけど意欲の改善も僅かでも見られるようになってきた、朝は気持ち良く目覚めて活動を始めるように取り組んでいます。
これも、植物の緑のおかげかな。
今回の緑はナスだけどメンタルに良し家計にも良し、まさに二刀流です。
あとはどこまで続けられるかな。チャレンジしてみます!