うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

カラオケでうつ状態から抜け出す

カラオケでストレス発散

うつ病になってから、時々一人カラオケに行くようになりました。
初めはためらいがちだったものの、慣れてくるとな~んにもちゅうちょする事もなくカラオケに行けるようになった。
慣れとは恐ろしいものです。

f:id:yotsukun:20180720122610j:plain

ELTです、乗ってくるとよく歌います。
うつ状態になってからは、発症する前と後では歌う曲も大きく変わりました。
以前なら女性アーティストの曲はスルーしていましたが、なぜかうつ病になってからは、バシバシ歌うようになりました。
しかし、うつ病になってから、好みなどが大きく変わりました。
うつ病になる前なら、これ苦手というものが好きになってきて、ちょっと不思議な感じがしました。
だけど、好みだったものに興味が無くなったりと、これもうつの症状なのかと疑問を投げかけることも、しばしばあった。
特に食べ物の好みのが大きく変わった、生物や魚介類が食べられなくなった。
出されれば何とか食べられるけど、自分から進んで食べたいとは思わない、なんで?の一言です。
気づく前にうつ病は進んでいました。
何でもっと早く気づかなかったのか、自分を責めてばかりいました。
そんな中見つけたのが一人カラオケ、好きな歌を時間の許すかぎり熱唱してスッキリ、
結構はまっています。

f:id:yotsukun:20180720123930j:plain

 


こんな感じで一人で2時間叫び続けます。
そう、歌うんじゃなく叫んでいると言った方が正しいかな、演歌にロックそしてバラードとマルチに歌います。
かなり下手だけど自分一人なので、気ままにシャウト、ひと時だけどうつ状態から脱出できます。
結構ストレス発散になります、チョッと寂しいけれどそこは割り切って楽しむのもいいもの。
何気にスッキリして気分は爽やか、暑さも吹き飛びます。
リセット完了、最高の気分転換になりました、
うつの波から解放されたいと強く思いました。