うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

病院のはしご

精神科と整形外科

みなさまこんばんは、昨日は精神科と整形外科のはしごでした。
病院のはしごは未来のことと思っていたけど、まさかそんな日が予告なく来るなんて思いもよりませんでした。正直ショックです。
精神科では事故のことで気持ちが落ちたこと、パニックが出たことを話しました。主治医曰く事故などに巻き込まれた場合、うつ病を患っていると健常者よりもダメージが重くなりがちとのこと、なのであまり心配しすぎないで日常を過ごすようにと指導されました。
とはゆえそんな急にライフスタイルは変えられません、どんなに優れた薬もカウンセリングも私の心の痛手を癒せない。でもいつまでも愚痴と泣き言ばかりは良くありません、悩みの種を少しずつでも前向きに変えていこうと思います。
今回の診察では、主治医が珍しくじっくりと私の話を聞いてくれたのが印象的でした、普段の診察では3分診察なんてざらなので、心のモヤモヤを全部出し切った感じがありました。
久々のスッキリした診察です。

整形外科では

一方整形外科では、特にこれといった治療はありませんでした。
まず患部に赤外線を当てて血行を良くしてから、ソフトな電気刺激を与えてからシップを貼るだけのシンプルなもの。
こんなので本当に治るのかと思いました、だけど素人が疑問に思っても切が無い、餅は餅屋ですね。
あとは焦らずじっくり養生してから社会復帰します。