うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

健康には余りよくない気がする

タバコと缶コーヒー

朝からタバコもくもくコーヒーがぶ飲み、中途半端な睡眠で朝早くに目が覚めてしまいました。
二度寝しようと試みたものの失敗、そのまま夜明けを迎えました。
ネコと遊ぼうと思ったけどちっとも遊んでくれません、タバコの臭いが嫌なのかな?動物の嗅覚は人間の何百倍も優れていると言うし、それが原因なのかな?

f:id:yotsukun:20180605063409j:plain

うつ病

うつの症状が酷い時には決まってタバコの本数が増えてしまいがち、極端だけど1時間で1箱も吸ってしまう事も珍しくなく、また、それと同時に缶コーヒーもバンバン飲みます、こわ。
これはマズイと思いセーブしようと思っても歯止めはかかりません。
タバコ代も馬鹿にならないし、そろそろ禁煙しようかな。
と言うのを何回繰り返したのか、進化しないよな~
だけど、ネコが遊んでくれないと困るので禁煙します。
それに、一番懸念されるのが、うつ病が悪化してしまうということです。
何もする気が起きないけれど、タバコだけは吸ってしまう、そしてまた吸ってしまったと言う罪悪感ばかりが繰り返される。
精神的にも良くないですね。
しかし、うつ状態になるとどうしても考え方がネガティブになりがちなんです。
なので、何かやろうとしても、そんなことしてもどうせ意味の無いことだの、これをしても楽しくないだろうと、自分で決め付けていた。
何でやる前から、結果が分からないのに、悪いほうに考え方が傾いてしまうのかな、不思議です。
そんな時は気持ちも落ち着かず、変な焦燥感やイライラが強く出て、周囲の友人達もどう接してよいのか分からず困惑させてばかりいました。
そんな事をしているうちに、1人2人と友人は離れて行きいつの間にか一人ぼっちになっていた。
自分では何で離れていってしまったのか理由が分からず、頭を抱えていました。
そんな時、数少ない友人からアドバイスをもらいました。

その先にあるもの

友人からのアドバイスがありました、それは、もっと謙虚になってわがままな態度を改めろよと言うものでした。
確かにその通りかもしれません、今までは、やれかったるい面倒くさい、やる気が出ないからパスするとか、せっかく誘ってもらえてるのに、無視したりウソついて回避してきた。
1度や2度ならまだしも、仏の顔も3度まで。
外を知らない井の中の蛙はそんなわがままが、ずっと通用すると思い込んでいた。
社会人として最低です、その結果が今の自分です。
なんとも無知で恥知らずなんでしょう、ここでやっと目が覚めました。
うつ病なのは仕方ないにしても、いつまでも病気のせいにはしていられません。
最高のカウンセリングを受けたのだから、今からでも遅くは無い、腰は重いけど前に向かって進んでみようと思います。