うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

後片付け

あとかたづけ  

昨夜の現場の後片付けをしています、天気も悪く気持ちは落ち込みうつ状態が悪化しています。
そんな中での復旧作業、中々思うように進展しません。
後になってから気づいたんですが、冷蔵庫の冷凍庫も扉が閉まっていなくて、中の冷凍食品、氷やアイス等そのことごとくが使い物にならなくて、止む無く廃棄処分に。
そんなエピソードだけで、うつの症状が悪くなるのに一番苦手な掃除までが重なりました。
ネコの手も借りたいとはこの事かな。でも、冷蔵庫一つの中身はかなりの量で。
ゴミ袋一枚以上になりました、特に天気が悪くなると聞いていたので、仕入れた食材全てがダメになり、ダメージが拡大しました。
さらには溶け出した氷や食材が流れ出して、床一面が水浸しになっていて、どこから手を付けていいのやらしばし放心状態に。
レキソタン飲んで一服して改めて作業に取り掛かりました。
この一連の確認実行の行動だけで約1時間、貴重な日曜日が水の泡です。
幸いにも何も予定がなかったのが不幸中の幸いで、これが精神科の診察日と重なっていたらと思うと寒気がします。
気を取り直して作業を進めて行きますが、どれを保存しておくか、廃棄するかの判断が簡単にいかず、優柔不断の悪い癖が出てなお更作業が進まなくなっている。
この優柔不断さは半端ではない、一度捨ててもまだ使えるんじゃないかと思えて、また確かめたりしているので、ちっとも先へ進まない。
このままじゃ夜になってしまいそう、でも代わりにやる者はいないので辛抱しながら泣く泣く作業。
びしょ濡れの床を何度も拭き上げるだけでも一苦労、涼しい今日でも汗がにじみ出ます。
結構な運動量になってるみたいで、途中Tシャツを着替えるほどの汗の量、こんな時はとことん汗を流します。


段々テンションも上がって来たので、この勢いにのって一気にやってしまおうという気分になったので、手を休めることなくやることができました。
しかし、出たゴミの量もかなりのもの、冷凍庫は全滅の被害、中には生暖かくなってしまった物もあった。
一度冷凍庫の水分を吸い上げてドライにしてから、今度はキッチリ扉を閉めました。
しかし、空っぽの冷凍庫ほど悲しいものはありません。
なんとも言えない喪失感です、大袈裟ですが心にドンと響きます
また冷蔵庫の方も、被害は甚大で8割は廃棄処分となりました。
こちらはほとんどが人肌になっていたけど、廃棄かどうするか迷いが出始めましたが、ここは心を鬼にして迷ったら廃棄として捨てました。 
一度庫内を空にしてきれいに丁寧に拭き掃除してから、使えるやつだけを戻しました。こちらは8割が使い物にならなくなっていました。
これで、なんとか冷蔵庫は復旧しましたが、もったいないという罪悪感が残りました。

大掃除を終えて

なんとか冷蔵庫をやっつけた後はシンク周りの手入れをしました。
こちらも、長時間水が出っぱなしになっていたので、辺り一面水浸し。
嫌気が出ましたがグッと我慢して丁寧に掃除と手入れをしました。
まるで年末の大掃除みたいです。
終わったら気力が抜けてズンと疲労感が出てきました、冷蔵庫一台掃除するのも大仕事です、次回からは気をつけます、うつの症状が酷くなり始めた感じがする。
反省!