うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

明日はまだか!

明日は診察日

やっと明日診察日です、今回は色々エピソードがあり一刻も早く主治医の診察が待たれます。
特にパニックの症状が酷かったのが印象的でした。
過呼吸に心臓バクバク、冷や汗とめまい・・・数え上げたら切が無いくらい。
こればかりは経験した人にしか分からない、恐怖の状態。
家にいようが、外出先だろうとお構いなしなしに襲ってくる!
私が一番苦手なのがエレベーターと駅の改札口です。
エレベーターはあの狭く密閉された空間に閉じ込められているような感覚が苦手で、もし、突然止まって照明も切れて真っ暗になったらと考えただけでもうアウト!なのでエレベーターは極力避けています。
どうしても乗らなければならない時は、事前にリスパ3㍉を2本飲んでからにしていますが時々効果が出ない事もあり、レキソタンも併せて飲むようにしています。
どうも私は暗所と閉所がダメみたいです。
人それぞれパニックの出方や症状が違うようなので、この病気の難しさが伝わって来ます。
そして、駅の改札口なんですが、雑踏などのなかいきなりパニックの症状が出たら、どうやって対応してよいのか、考えてるそばからもうパニックです。
これは広場恐怖と呼ぶそうです。
どうやら、人混みがダメみたいで、混雑が予想される時にはやはりここでもリスパの出番となります。

うつ病が先かパニック症候群が先か

この議題もしばしば主治医と話します。
主治医曰くどちらとも因果関係はなく、どちらが先というものではなさそうです。
ただ、私の場合は重度のうつ病を抱えており、うつの症状が悪化するとパニック発作が頻発する傾向にあります。
特に引きこもりが強い時には、コンビニに行く前ににもリスパを飲まなければ行けません。
そして、準備が出来たらササっと買出しに行き、数日分の飲食物を買って任務終了となります。
たまに買い忘れがあるともう最悪で、またリスパの出番になり一からやり直し。
そんなことを繰り返しているうちに日が暮れます。
さて、今夜こそは買い忘れの無いように、手にボールペンで買出しリストを書いてから出発します。
それでは行ってきます!としましたが、自転車の鍵が見つからない。
あ~マジかよ~・・・どんなに探しても鍵は見つかりません、さあどうしよう。 
しばらく考えたけどどうする事もできず、仕方なく歩いて行きました。
スペアキーは、以前紛失してしまったので、最悪鍵を壊すしかないと思いながら、自転車を見に行ったら、なんと無施錠のまま鍵がささっていました。
何のことはない、自分の勘違いでした。
最近この手の物忘れというか勘違いが増えた気がします。
うつ病との因果関係が無ければ良いのですが。
なんか、また心配のタネが増えてしまいました。