うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

うつ病の早朝覚醒

今朝は早朝覚醒で目が覚めた

みなさまおはようございます。
今朝は、中途覚醒ではなくうつ病の症状の一つの早朝覚醒で目が覚めました。
かなり早くから起きてはいるんですが、何も手に付かずうつ病特有の、ただ起きているだけの状態がもう何時間も続いている。
簡単に言えばただ単に二度寝ができないだけで、極めて短い睡眠時間で起きてしまう最悪な夜明けになる。
そして、うつ病の日内変動のせいもあり 昨日の夜までは明日こそ普通に起きて色々やろうと計画を立てたんですが、なんせ起きたのが夜中だったし、寝起きの気分はやっぱりダメなんじゃないかという気持ちが先行してしまい、夜中から最悪の気分。
頓服飲んでも相変わらす効果は余り出ず、無理やり寝ようとしても返って目がさえてしまい、どうにもならず。 
薬も一日飲んでも良い量もマックスだし、これ以上飲むとODになりそうだから飲みません。
それにしても一日が長すぎる、まだ街は眠っている、とても静かだ。
うだうだ考えても仕方ない。今日は長い一日でも良いと思うことにした。週明け月曜日は苦手だけど、また新しい一週間が始まる。
なるべく前向きに行ってみるか。