うつ病と闘うブログ

重度うつ病との闘病ブログ

うつ状態を克服しようと外に出た

うつ克服するぞ

と意気込んで暑い中外に出てみた、昨日ほどじゃないけどやっぱり暑い、外に出るのは夕方からの方が良かったかな。
でも、暑さに体を慣らせておかないと、あとから大変なので、深刻なうつ状態克服もかねて外へ出た。
真夏のような陽射しの中自転車をこぐ、あっという間に汗が吹き出てきた、やっぱりタオルを持ってくるべきだった、後悔先に立たずです。
それはさておき、今日はまだご飯を食べてなかったので、まずは腹ごしらえ、いつもニラレバばかりだと飽きるので今日は松屋へ。

f:id:yotsukun:20180626132141j:plain

久しぶりに松屋の牛焼肉定食を食べました、ここのところ中華屋さんばかりだったので、新鮮な感じで良い気分転換にもなりました。
しかし、この系の食事は脂っこいのが悩みの種、もう少し軽めにして欲しい。

f:id:yotsukun:20180626133543j:plain

気休めにこんなものを飲んでみました。
あくまでも、そうなると良いな的です、効果の程はどんなものなだろう、気休め程度だと思うけど。
飲まないよりましかな。
など思いながら飲み干しました、あの脂っこさは半端ではない、かなりのものだと思います。
昼にガツンと食べたので今夜はあっさりサラッと済ませよう。
最近体を動かしてないので、代謝が悪い、少し運動しないとな。
分かっているけど、いつも言い訳ばかりならべてサボってばかり、なかなか本気が出ません。
自己中心的な困り者です。

うつ病だとダイエットどこじゃない

やはりうつの症状が良くない時は、とてもじゃないけどダイエットはできない、朝起きるのも、ままならないのにダイエットなど不可能に近い。 
起きた時の憂うつ感はなってみればよく分かる、体は岩のように重いし、いう事がきかない。
頭と体が別物のような感覚、気持ちもドスンと落ちているし、行動に移れない最悪な感情。
この先一体どうなるんだろう、考えたくない。 
うつ克服なんて夢のまた夢だなと、自転車を走らせながらふと思った、う~ん難しすぎる課題だ。
とりあえずは、まず朝しっかりと起きる事、その一つを乗り越えてみよう、ダイエットはその次だな、一度に全部こなそうとするので出来なくなってやりきれなくなる。
なので、簡単な課題を作ってのんびりマイペースで進めてみよう。
それが、朝しっかりと起きるというもの、簡単そうで案外難しい、そしてそれがどう出るかで一日が決まってしまう、結構プレッシャーになりかねない。
朝起きる事の重要性、今改めて思った。
でも、何度失敗してもいいからどんどんチャレンジしてみよう。
そうすれば何かが変わるはず、自分を信じよう。